1. トップ
  2. ヘア
  3. 「今の髪型しっくりこない」40・50代へ! 美シルエットで垢抜け♡【くびれショート】

「今の髪型しっくりこない」40・50代へ! 美シルエットで垢抜け♡【くびれショート】

  • 2024.12.18

行きつけの美容院で「いつもの感じで」と、毎回オーダーしてしまう40・50代は、そろそろ髪型を見直す頃かもしれません。「40代50代60代 カットが得意」という@yoshinori_asayamaさんが紹介している、「くびれショート」を知れば、変身願望が湧いてくるかも!? くびれショートのポイントは、首元のアウトラインを引き締めることで、頭部の美シルエットを狙えるところ。「今の髪型しっくりこない」と悩んでいるなら、なおさらこの記事で「くびれショート」をチェックしてみて!

引き締まった襟足がつくる、くびれショート

画像1: 出典:Instagram
出典:Instagram

白髪ぼかしのできるカラーである、ベージュでカラーリングした、コンパクトなショートヘア。トップは長めで、落ち着いたスムースなシルエットです。ここで注目すべきは、その襟足。キュッとボリュームを少なくした、タイトな仕上がりがポイント。この襟足こそが、美シルエットのくびれショートをつくる鍵。シルエットの美しさだけでなく、首まわりの清潔感もアピールできます。

後ろから見ると一目瞭然!

画像2: 出典:Instagram
出典:Instagram

角度を変えて見ると、ピタッと首に沿う襟足に対し、後頭部にはふっくら丸みがあることがわかります。特にこのカットのように、エアリーに持ち上げて軽く束感をつけると、対比によって襟足がよりシャープな印象に。顔まわりにやわらかい毛流れをつけているため、女性らしさもあります。

カラーでメリハリを投入

画像3: 出典:Instagram
出典:Instagram

くびれショートに似合う、カラーにも注目を。こちらのスナップのように、襟足だけをダークカラーで引き締めると、くびれを強調して、キュッと収まったスタイリッシュさを演出できます。表面は、対照的に明るいカラーでボリューム感を後押しすると◎ レイヤーカットでつくる陰影を活かして、複雑な奥行きが髪を豊かに見せてくれます。

キレイめアレンジも叶う

画像4: 出典:Instagram
出典:Instagram

丸みの位置が高すぎないスムースなカットにも、襟足のくびれが効果的。重要なのは、襟足の毛先を軽い質感にしておくこと。それだけで、ウエイトが下がりすぎず、骨格そのものが美しいかのようなシルエットが完成します。サイドバングと少しの後れ毛で、今っぽさもフォローしてみて。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yoshinori_asayama様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:Nae.S

元記事で読む
の記事をもっとみる