1. トップ
  2. 品切れになったトミカ 売り切れ表記に「素晴らしい」

品切れになったトミカ 売り切れ表記に「素晴らしい」

  • 2024.12.19

本当に何気ないことなんだけど、こういう製品の『世界観』を大切にした配慮っていいよね。

2024年12月15日、Xでこんなコメントをつづったのは、しぶちょー(@sibucho_labo)さん。

しぶちょーさんは、あるオモチャが品切れになっている様子を見て、こう思ったといいます。

コメントとともに公開された写真には、「この工夫は素敵」「愛がある」といった声が上がっていて…。

「ただいま品切れ中につきしばらくお待ちください。納車待ち」

株式会社タカラトミーが販売するミニカー『トミカ』のうち、1種類が品切れであることが、『納車待ち』という言葉で表現されていました!

車を購入した際、在庫の有無にかかわらず、納車までにある程度の期間を有するため『納車待ち』という言葉が一般的に使われています。

実際の車に則った言葉で表現しているのは、『トミカ』を販売する大人たちによる、最大限の気配りといえるでしょう。

また、細かいところまで見ると、『納車』の漢字にふりがながふってあるだけでなく、『納車待ち』の『待ち』がひらがなになっています。

『トミカ』の世界観を尊重するだけでなく、あくまで子供目線を意識したとみられる工夫には、称賛の拍手が多数送られています!

・『納車』にふりがなをふっているところがグッド!子供目線で取り組んでいるのがよく分かる。

・こういうの、いいですね!世界観と遊び心、勉強になります。

・「いつ納車されるんだろう」というワクワク感がいい。こういうところにも気を配れるのは素晴らしいです。

子供のみならず、車好きなら大人もハマる『トミカ』。

これまで車にあまり興味がなかった人も、この投稿をきっかけに『トミカ』の魅力に気付いたことでしょう!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる