1. トップ
  2. 和田明日香「私も改めて、料理の楽しさを思い出させてもらった」超大御所・中尾ミエの学ぶ姿勢で始まった料理教室回

和田明日香「私も改めて、料理の楽しさを思い出させてもらった」超大御所・中尾ミエの学ぶ姿勢で始まった料理教室回

  • 2024.12.17
超大御所なのに飾らない、中尾ミエとの料理教室回 (C)BSテレ東
超大御所なのに飾らない、中尾ミエとの料理教室回 (C)BSテレ東

【写真】和田明日香、大御所・中尾ミエ相手に料理教室を開催

料理家・食育インストラクターの和田明日香がゲストを招き、リラックスして“宅飲み”するようすを映すBSテレ東の人気番組「和田明日香とゆる宅飲み」(毎週火曜夜10:00~)。12月10日の放送では、ゲストに歌手・女優の中尾ミエが登場した。

強い好奇心を持って和田の料理を見学するゲスト・中尾ミエ

12月10日(火)放送のゲストは、16歳から大スターとなった大御所中の大御所・中尾ミエ。デビュー曲「可愛いベイビー」にて華々しいデビューを果たし、その後もトーク番組の司会やコメンテーターとしても活躍している。

今回中尾がお土産として持ってきてくれたのは、山口の杉本利兵衛本店「かまぼこ 白銀」。かまぼこはこれしか食べないという中尾イチオシの品で、和田はお土産を受け取るとさっそく料理に取り掛かる。ハイボールを作るのは面倒といってイタリアの白ワイン「ソーヴィニヨン2022」を中尾が、和田はビールを開けて乾杯。ソーヴィニヨンも中尾の口に合ったようで、「甘くなくていい」と気に入ったようだった。

普段料理をしないという中尾だったが、最近はそうも言ってられないということで料理に目覚めたのだとか。今までは誰かがやってくれていたが、周りも歳をとってきた…ということで、自分でやらなければという気持ちが湧いたのだとか。そんな中尾はワイン片手にキッチンへやってくると、ワンポイントアドバイスを聞きながら和田の料理風景を興味津々に眺める。

アボカドとかまぼこを並べて作った「かまぼこ おしゃれ盛り」は、仕上げに中尾が青のりを振りかけて完成。ひと口食べた中尾はその味に感心するのだが、和田も中尾が持ってきてくれたかまぼこの質ありきの味わいと興奮しきりだった。

アドバイスや初心者あるあるなど、料理に関する役立ち情報が目白押し

料理に興味があるという中尾に、和田から一緒に料理をしましょうと声をかける。キッチンに2人で並んでアジをさばきつつ、お互いに軽口を挟みながら和田のレクチャーは進む。

アジをさばき終えたあとは、ふたたび和田の作業に。横で見ている中尾からの質問や反応を受けつつ、和田も楽しみながら料理を進めていく。アジを使った料理「さばきたて ごまアジ」を日本酒「栗駒山(特別純米・宮城)」を開けて乾杯をすると、料理に合うお酒のまろやかな味わいとぷりぷりなアジの食感に感激するのだった。

続いては、かぶを使った料理がスタート。鶏の手羽中も使うと説明したところ、中尾はまさに今家にたくさん手羽が残っているそうで「参考にしよう」とのぞきにくる。料理をするにあたっての「初心者あるある」に関する注意を説明していると、和田がふと「今日めっちゃ料理番組っぽい!」と大笑い。ただ中尾はいたって真面目で、“知らないことを知ろうとする”中尾の姿勢に学ぶことも。

そうして完成したのが「かぶと手羽中のほっこり煮」と「アジの骨せんべい」。中尾は自分で料理を作るようになってから、「自分で作って食べると本当においしい」と感想をもらす。チャレンジ精神旺盛な中尾が持つ活力の源泉は、そうした何事にも感激できる素直な性格にあるのかもしれない。

和田は最後に、中尾の好奇心からの質問があったことで自分の中にも再発見があったともらす。「私も改めて、料理の楽しさを思い出させてもらった」と振り返り、気取らない大御所・中尾との思わぬ料理教室回の感想を語った。

好奇心が人一倍強い中尾がもたらした再発見の回

今回の放送では、大御所中の大御所である歌手・女優の中尾ミエを迎えてのゆる宅飲み。相手が大御所だからとカチコチになる和田ではないと思っていたが、中尾の気さくさもあって終始和やかな雰囲気で楽しめた。

また、最近始めたという料理の参考にするため、和田の技術を見学してどんどん質問をしてくれる中尾。それに答えてアドバイスや初心者あるあるを語る和田は、改めて“日々こなさなければならない家事”としてではない料理の楽しさを思い出せたという。

なお、今回の放送で登場した料理は、番組公式Instagramなどでレシピが公開されている。中尾と同じく料理に挑戦してみようと思った人には、今回の放送の注意点を聞きながらならちょうど良い勉強になるはずだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる