1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 警戒心強めor弱め?「何に見えるか」でわかる、あなたのだまされやすさ

警戒心強めor弱め?「何に見えるか」でわかる、あなたのだまされやすさ

  • 2024.12.18

あなたは誰かにだまされたことがありますか?自分ではだまされたりなんかしないと思っていても、気づけばだまされているという人も意外と多いかもしれません。だまされやすい人というのは共通する特徴を持っているものです。あなたも実はだまされやすい人かも?だまされやすいかどうかを知ることで、自分を守る一歩になるのではないでしょうか。あなたのだまされやすい度を探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

  1. 腕時計
  2. チャンピオンベルト
  3. パエリアパン
©ママリ

1.腕時計に見えた人は「だまされやすい度20%」

図形が腕時計に見えた人は、だまされやすい度が20%とかなり低めかもしれません。あなたはおそらく、ほぼだまされることがない人でしょう。みんながだまされるような巧妙なだましにも、あなたはだまされたことがほとんどないのではないでしょうか。いつも疑いの目を持っており、しっかりと警戒しているのかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、警戒心が強く他人に簡単には心を開かない人でしょう。また、冷静なところがあり、安易に信用しないでしっかりと相手を見極めようとしがちかもしれません。そのため、少しでもおかしいと感じたら、一歩踏みとどまる力を持っているようです。

だまされにくい人ですので、逆に他人をだますのはうまいかもしれません。感情が顔に出にくく、うそをついていても表情があまり変わらないため、相手もだまされているのかどうかの見極めが難しいでしょう。あなたがだますことはあっても、だまされてしまうことは少ないです。あなたをだますような人がいるなら、相当にすごいテクニックの持ち主なのかもしれません。

2.チャンピオンベルトに見えた人は「だまされやすい度80%」

図形がチャンピオンベルトに見えた人は、だまされやすい度が80%とかなり高めかもしれません。あなた自身はどう思っているかわかりませんが、相当にだまされやすい人のようです。みんなが引っかかりようもないくらいベタなだましテクニックでも、あさりとだまされてしまっている可能性大。しかもあなた自身、だまされたことに気がついていないこともありそうです。

この選択肢を選んだ人は、単純で裏表のない性格をしている人でしょう。素直ですので、相手の言葉通りに信じてしまいやすいのではないでしょうか。自分の直感に頼ってしまいがちで表面的な人のよさだけ見て、他人をすぐに信用してしまうでしょう。しっかりと相手のことを見ていないことが多く、一度信用すると疑うことは一切なくなります。

だまされやすい人ですので、あなた自身が危ない目にあったり、大損したりすることもあるでしょう。自分がだまされやすいということをまず自覚することが第一歩かもしれません。だまされやすいことを自覚しておけば、相手を信用してからも少しだけ疑いの目も持ち続けられそうです。

3.パエリアパンに見えた人は「だまされやすい度40%」

図形がパエリアパンに見えた人は、だまされやすい度が40%とやや低めかもしれません。それほどだまされやすい人ではないでしょう。まれにだまされることもありますが、それほど頻回ではなさそうです。うっかりだまされそうになっても、自分でブレーキをかけて危ないところで引き返すといったこともあるのではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、感情的になりやすいところがあるでしょう。そのため、うっかりだまされそうになるということが起こりがち。特に涙を誘うような話を聞かされると、ついつい聞き入ってしまい、知らないうちにだまされているなんてこともありそうです。とくに欲しかったものが手に入るようなおいしい話にもすぐに乗ってしまいそうです。

ただ、性格的には実は慎重な性格をしていそうです。そのため、うっかりだまされそうになっていても、最後の最後に「ちょっと待てよ」と最終確認でだまされていないかチェックしようとするのではないでしょうか。そのおかげもあって、結果的にだまされないですんでいるパターンがありそうです。自分の慎重さに救われている人でしょう。

4.目に見えた人は「だまされやすい度60%」

図形が目に見えた人は、だまされやすい度が60%とやや高めかもしれません。あなたはおそらく自分がだまされやすい人だという自覚を持っている人でしょう。だからこそ、だまされないように自分で疑いの目を持ち続けることを意識的にやっているのではないでしょうか。そのかいあって、以前よりもだまされる頻度がさがっているようです。

この選択肢を選んだ人は、気が弱く流されやすい性格をしているでしょう。そのため、相手が強い口調で押しよってきてしまうと、つい気おされてしまい、ころっとだまされてしまうかもしれません。おそらく以前は少しおかしいと思っていても、疑うよりそのままだまされてしまった方がラクと考えていたのではないでしょうか。

痛い目に何度かあったことで、あなたは警戒心が高くなりました。特に相手が強く押してくる時には、しっかりと警戒して違和感を見逃さないようにしているはずです。また周りに相談したりすることで、うまくだまされないようにしているのではないでしょうか。とはいえ、元々の性格的にだまされやすさはあるようです。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる