私の夫は本人いわく、「褒められて伸びる人」だそうです。そのため、褒めてもらうためのアピールもしっかりしてきます。私が外出中、家事・育児の「やっといたよ!」アピールがすごい夫に私は……。
「やっといたよ!」できる自分をアピール
私が外出中、必ず決まった内容のメッセージが夫から送られてきます。それは家事や育児に関することで、ささいなことでも自分がやったことがあれば「やっといたよ!」とアピールするメッセージです。
初めのころは、「ありがとう」や感謝のスタンプを返していたのですが、最近は返信することさえ私は面倒になってしまっています。
息子までまねするように…
あろうことか、6歳の息子が夫をまね「やっといたよ」アピールをするようになってしまいました。もちろん息子がなにかお手伝いをしてくれたのであれば、アピールも全面的に受け入れるのですが……。
「自分の脱いだ靴を揃えておいたよ」「脱いだ靴下を洗濯機に入れておいたよ」など、今まで私から何も言わなくても普通にできていたことまでアピールするようになってしまったのです。
スマホの使い方を熟知している息子は、夫のスマホを借りてメッセージを送ってくるので、なんだか「ありがとう」を夫と息子から強要されているような気持ちになることも……。
褒められたい2人
返信しないで帰宅すると「なんでありがとうって言ってくれないの?」と言わんばかりに不貞腐れる2人。正直なところ、特に夫には面倒くさいと思うこともありますが、2人の機嫌をとることも自分の仕事だと思い、感謝したり褒めたりすることを今は惜しまないようにしています。
2人からの「やっといたよ」アピールは、いつかは終わることだと思っています。恒例のメッセージが来なかったら来なかったでさみしく感じるのかもしれません。
著者:鬼頭いちか/30代女性/2017年と2020年生まれの男の子の母。パワフルな義両親と敷地内同居中。貿易関連の資格を多数保有。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
ベビーカレンダー編集部