1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【漢方薬剤監修】生理前の下肢のむくみはツボ押しで解消!正しく知って適切なケアを!

【漢方薬剤監修】生理前の下肢のむくみはツボ押しで解消!正しく知って適切なケアを!

  • 2024.12.16

「下肢のむくみを簡単に改善する方法を知りたい」と思われていませんか?

とくに、毎月生理前にあらわれるむくみの症状に悩む女性は多いのではないでしょうか。

今回のテーマは「生理前のむくみを簡単に解消するツボ押し」です。

生理とむくみの関係性や、むくみに効果的とされているツボをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

生理とむくみの関係性

夕暮れにたたずむ女性
出典:Unsplash

生理前になると女性ホルモンが急激に増加し、バランスが乱れます。

その結果、体内の水分と塩分のバランスが崩れたり、冷えやすくなったりしてむくみやすくなると考えられています。

もともと、むくみの主な原因は、生理とは関係なく血流の悪さによる冷えや塩分の摂りすぎが挙げられるため、生理前はとくに塩分摂取量やからだを冷やさないように気を付けることが大切でしょう。

ツボ押しでむくみ撃退!

女性の足
出典:Photo AC

ツボにはさまざまな種類があり、押すことでそれぞれに応じた効果が期待できます。

今回ご紹介するのは、血流や水分代謝を改善することでむくみを緩和・改善する効果が期待できます。

ツボ押しマッサージは、お風呂上がりや冷え、むくみが気になるタイミングで行います。

承山(しょうざん)

承山

承山は、ひざの裏とくるぶしのちょうど中間あたりにあるツボです。

つま先立ちをして、アキレス腱からふくらはぎにかけて上がっていったところの筋肉に変わるへこみ部分を探すと見つかります。

こむらがえりや坐骨神経痛、腰痛などにも効くといわれているツボですが、むくみにも効果が期待できます。

<マッサージ方法>
承山に両手の親指を重ね、5秒程度抑えます。押す力は、強い痛みを感じない程度です。

三陰交(さんいんこう)

三陰交

三陰交は、婦人科症状に効く代表的なツボです。

足の内くるぶしから指3本〜4本分上のところにあるツボで、下半身の血の巡りをよくするとされています。

普段から押すクセをつけることで、むくみだけでなく生理痛や下半身の冷え性対策にもなるので、覚えておくと生理中も快適に過ごせるでしょう。

<マッサージ方法>
親指で3秒かけて押して3秒間離す」を3セット行いましょう。押す力は痛気持ちいいくらいがよいです。

湧泉(ゆうせん)

湧泉

湧泉は足の裏にあるツボで、疲労回復に効果的といわれています。

湧泉は、足の指を曲げると足の裏で一番へこみがあるところです。

血流を促すことでむくみの改善・緩和の効果が期待できるほか、ホルモンバランスも整えてくれる効果が期待できるので、生理前・生理中はこまめに刺激を与えるといいでしょう。

<マッサージ方法>
両手の親指で押すか、ゴルフボールで押すとうまく刺激を与えられます。
5秒かけて押しながら円を描くように揉みこむを、5セット繰り返しましょう。

漢方薬の併用でツボ押しをより効果的に!

お茶
出典:Unsplash

ツボ押しと一緒に、血の巡りや水分代謝を整える漢方薬を使うことで、より効果的にむくみ対策ができます。

漢方薬はむくみだけでなく、生理痛や生理による頭痛や腰痛などの不調も一緒に改善・緩和を目指せるので、一石二鳥です。

また、体質から改善してくれるので、冷えにくく老廃物や水分がたまりにくい体質に変える効果も期待できます。

<生理前・生理中のむくみにおすすめの漢方薬>

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

血を補って流れをよくし、水分代謝を整えることで、肩コリやむくみに効果があります。

冷え症や更年期症状にも用いられます。

ただし、漢方薬は体質に合わないと副作用を起こす恐れがあるため、漢方に詳しいプロに診断してもらい、選んでもらったほうが安心です。

体質診断から漢方薬の購入までスマホ1台ですべて完結でき、家にいながら専門的なサービスを受けられます。

漢方医師による定期的な経過観察もあるので、効き目を見ながら処方薬の変更も行えます。

あんしん漢方

まとめ

生理前のむくみは、ホルモンバランスの乱れによる血行不良による冷えや老廃物の滞りが原因とされています。

そのため、血行を促すツボを押すことでむくみ対策ができます。

ほかにも、漢方薬を用いて冷え性体質を改善したり、水分代謝を改善したりしてむくみを対策する方法もあります。

ご自身に合った方法を見つけて、生理前も快適に過ごしてくださいね。

<この記事を書いた人>

あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。
病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。
「健康は食から」をモットーに健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-Youtubeチャンネルで簡単薬膳レシピ動画を公開するなど精力的に活動している。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

元記事で読む
の記事をもっとみる