1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「カーテンのこの模様、カビやったん...」自宅でスッキリ洗える洗濯方法は?

「カーテンのこの模様、カビやったん...」自宅でスッキリ洗える洗濯方法は?

  • 2024.12.16
「カーテンのこの模様、カビやったん...」自宅でスッキリ洗える洗濯方法を紹介【LDK大掃除】
リアル汚れ検証でわかった! 見逃し厳禁の最強掃除テク

見て見ぬふりをし続けて溜まりまくった家じゅうの汚れ。いまこそ完璧に落とし切るときです! そこで雑誌「LDK」が、リアル汚れ検証でわかった「最上級に落ちる大そうじの方程式」を発表。今回は、リビングのカーテン・ブラインド。手間なく落とせる方程式とおすすめ掃除アイテムを紹介します!

本記事の監修および協力者

そうじお片づけプロデューサー 上原好志子 氏

3000件以上の豊富な現場経験を活かし、掃除コンサルト「そうじの女王」として注目される。あさイチ(NHK)、Nスタ(TBSテレビ)、とくダネ!(フジテレビ)、やじうまワイド(テレビ朝日)などのテレビ番組への出演多数。JALからの委託や、iPhoneの保守点検サービスを担当し、日本各地に保守点検チームのためにインストラクター、BSショップチャンネルで商品ガイドも務めた。夢を叶える片づけ力と幸運を引き寄せる掃除力で、お部屋をパワースポットに育てるお手伝いをしていくがモットー。心を整えるための「PICスクール」ariettaを開校予定。株式会社アップフィールド副社長。

暮らしのおすすめベストバイ LDK

2013年に創刊したテストする女性誌 & おすすめ情報メディア。インテリア、掃除、食品からコスメ、モノや生活情報を賢く選ぶために、女性向けにホンネで比較検証。

リアル汚れ検証でわかった! 見逃し厳禁の最強掃除テク

キッチンのコンロのコゲ、お風呂のカビなどの王道エリアから、意外と汚れている壁の換気口や洗濯機のフィルターまで、溜まりまくった家じゅうの汚れ。

年末を前にしっかりキレイに落としたいですよね。

でも、「いつものやり方ではなかなか落ちない」「何から始めたらいいかわからない」という人もいるのでは?

そこで雑誌「LDK」が、読者モニター宅のリアル汚れ検証で発見した「大そうじの方程式」を大公開!

定番の掃除スポットから、リアルに一回も触ったことのないような穴場スポットまで、今すぐマネできるプロ直伝の方程式とおすすめ掃除アイテムを紹介します!

今回は、おそうじが面倒そうなリビングのカーテン・ブラインド です。

カーテンのカビはワイドハイターで洗濯すれば真っ白に!

湿気や結露でいつのまにかカーテンにカビが発生!

でも、カビを発見しても慌てないでください。カビてもクリーニング不要です。

すぐに外して、ワイドハイターなどの定番の衣類用漂白剤で洗濯しちゃえば解決です。干すときはもとの位置に吊るしておけば任務完了です。

リビングのカーテン掃除の方程式は?

1:ネットに入れて衣類用漂白剤と一緒に洗濯

カーテンの黒カビはワイドハイターなどの漂白剤で漂白しましょう。

色ものや傷んだカーテンはおしゃれ着洗剤で洗ってください。

2:濡れたままカーテンレールに吊るして干す

濡れたまま、カーテンレールに吊るして干します。そのままだと縮むので、濡れている間にひっぱり伸ばしてください。

結果:カビても簡単に自宅で洗濯できます!

Before

模様かと思ってたこれってカーテンについたカビ⁉

After

真っ白で爽やかなレースが見事よみがえりました。

ブラインドはおそうじ手袋があればラク!

ブラインドなどのホコリが溜まりやすいすきまの掃除は、おそうじ手袋にお任せ。手にはめるだけでピンポイントに汚れを落とせます。

おすすめアイテム:帝人フロンティア「あっちこっちおそうじ手袋」

帝人フロンティア
あっちこっちおそうじ手袋

実勢価格: 665円〜

総合評価: 4.00

汚れ落ち: 4.00
使いやすさ: 4.00

帝人フロンティア「あっちこっちおそうじ手袋」は、複雑な場所の掃除に最適です!

型番: JHK2801

リビングのブラインド掃除の方程式は?

1:おそうじ手袋でブラインドをつまんで掃除する

専用の手袋をはめてブラインドについたホコリを拭き取るだけです。

2:スペースショットを指先に含ませて再度拭く

スペースショットを指先にシュシュっと含ませて、再度ブラインドを拭けば完璧です。

結果:すきまだらけで面倒なホコリがラクに落とせた

Before

ブラインド1枚1枚の掃除が本当に面倒です!

After

簡単に掃除できちゃうからキレイをキープできます!

以上、リビングのカーテン・ブラインドの大そうじの方程式でした。

今すぐマネできる掃除の最強テク、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる