1. トップ
  2. ヘア
  3. 第二世代ナノイーに最新ダイソン!「乾かすだけでなりたい髪になれる」ヘアドライヤーの進化に注目

第二世代ナノイーに最新ダイソン!「乾かすだけでなりたい髪になれる」ヘアドライヤーの進化に注目

  • 2024.12.15

ヘアドライヤーやヘアアイロンといった、ギアの話題作がこの時季ぞくぞく登場! 新しいものを使うことで、確実に髪のクオリティがアップするその進化のほどを、担当ライターと編集のクロストークでお届けします。

担当編集がトーク

ライターA
ほぼ毎日ドライヤーとヘアアイロンを使うロングヘア。40代に突入し、うねりに悩んでいる。
 
編集H
ライターAを先輩と慕う、美容担当。ハイトーンにカラーリングした髪がトレードマーク。

ただ乾かすだけじゃない +αの機能に注目を!

【Panasonic】

ヘアードライヤー ナノケア EH-NC80 ※オープン価格(パナソニック)

H ロングヘアのAさんが自腹買いしようと思っているのがパナソニックとダイソンだとか。
 
A そうなの。まずはパナソニックのナノケアから。傷んだ髪はキューティクルが開いているから、髪内部の水分が蒸発してしまってパサついているんだけれど、ナノケアが搭載している“ナノイー”というパナソニックの独自技術の微細化したイオンは髪に浸透して水分を与え、キューティクルを引き締めてくれるんです。で、そのナノイーの水分発生量が18倍になった“高浸透ナノイー”を現行モデルは搭載していたんだけれど、なんとそこから水分発生量が最大10倍にもなる第2世代の“高浸透ナノイー”が、より髪のうるおいをアップさせるというのよ。
 
H 説明を聞いてるだけで、髪がうるおうのが分かりますw。
 
A 驚くのはまだ早い。なんとメニュー設定をするだけで、なりたい髪の仕上がりに乾かしちゃうの。
 
H ん? 意味が分かりません。
 
A 根元から毛先まで、しっとりまとめたい人はMOISTモード、髪が細くてボリュームがない人はふんわりとした仕上がりのAIRYモード、くせを伸ばして指通りよくまとめたいならSTRAIGHTモード……と、髪悩みに合わせたメニューを選べるの。そして速乾!
 
H 母と娘で髪悩みが違う家族でも、1台でそれぞれに合った仕上がりを叶えてくれるってことですよね。夢みたい。

使うほど髪がまとまり ツヤツヤに蘇る!

ストレートアイロン ナノケア EH-HN50 ※オープン価格(パナソニック)

A そんなナノイーのおかげで、使うたびにツヤのあるしっとり髪にしてくれるのがこちらのヘアアイロン。高温プレートで髪を挟んで真っ直ぐに整えるわけだから、どうしてもストレートアイロンって髪を傷めるイメージがあったけれど、そんな悩みを一掃してくれるアイテムなの。
 
H このプレート、全然髪に引っかからない! 一回でスルンとまとまるから、何度も挟まなくてもいいんですね。
 
A 傷んだキューティクルの密着性を高めて、枝毛や切れ毛の発生をかなりおさえてくれるんだから。ツヤやまとまり感が別格よね。

【dyson】 こう見えて風で真っ直ぐ 髪を整えるドライヤー

ダイソン エアストレート™ ストレイトナー※オープン価格(ダイソン)

H 髪を傷めずストレートにしてくれるのは、ダイソンも同じですか?
 
A そう、こちらはアイロンではなくストレートドライヤー。
 
H SNSで話題になってました!
 
A 海外では昨年発売されていて、満を持して日本にこの夏上陸したの。ドライヤーだから、濡れた状態から髪を挟んで乾かせば、うねらず真っ直ぐストレートが簡単に完成。
 
H 乾かしながらストレートアイロンをかける……みたいなことですよね。これは時短ケアにもピッタリです!
 
A ストレートヘアって、ドライヤーとアイロンのダブル使いがデフォルトだったから、同時にケアできるのは忙しい人にありがたい。

ダイソン スーパーソニック ニューラル™ シャイン ヘアドライヤー※オープン価格(ダイソン)

H ダイソンは他にもユニークでスマートなアイテムが出てるんですね。
 
A 近未来的な見た目のヘアドライヤーは、髪や頭皮とドライヤーの距離に合わせて、温度を設定してくれるの。地肌に近づくと温度が下がるから根元も心地よく乾かせる。
 
H もともとダイソンのドライヤーは風の温度がマイルドだから、小さな息子の髪も安心して乾かせるんですよね。
 
A 知り合いは、愛犬の毛を乾かすのに使ってるって言ってたよ。

ダイソン スーパーソニック r™ ヘアドライヤー ※オープン価格(ダイソン)

H このタツノオトシゴみたいな見た目のはなんですか?
 
A こちらはダイソン史上最も小さくて軽量の日本限定モデル。なんと、たったの325gなのよ!
 
H 一般的なヘアスプレー1本より軽いんですよね。疲れてるときのドライヤーって意外と重労働だから、軽いって大事なポイントかも。
 
A 髪を乾かすのって毎日行うこと。サロンでのトリートメントやヘッドスパでプロのケアを受けるのはオトナの女性世代が美髪をキープするためには必要になってくるけれど、日々使うギアで、かなり状態をよくすることができる時代になったんです。
 
H 高額なものも多いけれど、家族でシェアできると思ったら費用対効果は悪くないはず!
 
A 5年後、10年後の髪運命を左右すると思ったら必要な投資です。
 
H 髪は女の命ですからね。今すぐポチって買い替えます!

otona MUSE 2024年12月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる