1. トップ
  2. グルメ
  3. 超・個性派!知る人ぞ知る、唯一無二のスパイスカレーKARMA@今治

超・個性派!知る人ぞ知る、唯一無二のスパイスカレーKARMA@今治

  • 2024.12.16

こんにちは、Nの人ことNatuorhythmです。

急に寒くなり、身体を温めるものを身体が欲するようになりました。 寒い時こそ、スパイシーなカレーやチャイが染みるんですよねぇ…

カレーの中でも特に、『スパイスカレー』が大好きな筆者のオススメ! 今治にある、とっても面白くて美味しいカレー屋さんをご紹介!

KARMA

出典:リビングえひめWeb

今治港のすぐ傍、中浜町海岸通りの道から一本入った、隠れ家的なカレー専門店『KARMA(カルマ)』。

この地に20年以上、お店を構えているKARMAですが… 入り口には看板も無いため、初訪問の方は通り過ぎてしまうかもしれませんね…。

また、気温が低くなると、お店の入り口は閉まっています。 さらに、暗い場所を好む店主によって、電気が消えていることも。 しかし、木曜日以外はオープンしていますから、引き戸を開けてみてください!

KARMAのスパイスカレー

出典:リビングえひめWeb

カレーの種類は、カウンター席の壁に貼ってある、手書きのお品書きから選べます。

・お店で一番人気の『エビカレー』
・ナスやプチトマトといった、お野菜が入っている『ヤサイカレー』
・今治といえば、鯛!鯛がごろっと入っている『サカナカレー』
・骨付き肉が入っている『チキンカレー』、『ポークカレー』、『マトンカレー』
・動物性のたんぱく質が含まれていない『ヴィーガン べジカレー』

ちなみに、メニューの『ほうれん草』とは、ほうれん草パウダーで仕上げたサグカレーのこと。 どのカレーも、サグカレーに変更することができます。

どれも、だいたい10種類くらいのスパイスで作られています。 「初めて使ったスパイスが『クミンシード』だったから、クミンシードは欠かせない」と、店長のユウジさん。

出典:リビングえひめWeb

こちらは、チキンカレー。

後からジワっと辛さが来るタイプの、サラッとしたスープカレーです。 辛すぎないので、激辛が苦手な筆者でもパクパク食べられました!

複雑なスパイスの味わいが、一般的なカレーライスと違う方向性を確立しています。

KARMAのホットチャイ

出典:リビングえひめWeb

こちらは、ミルクと紅茶、スパイスで仕上げたチャイ。

お砂糖を使っていないので、お好みで黒糖を入れて飲みます。 筆者は無糖のチャイが好きなので、砂糖の別添えは嬉しい!

優しい甘さで、心と身体がホッとする味わいでした。

テイクアウトOK

出典:リビングえひめWeb

カレーはテイクアウトOK! しかし袋に入れられた状態でのお渡しなので、すぐにそのまま食べられる形状ではないとのこと。

店主のユウジさんによると「タッパーやお弁当箱を持参してくれたら、その容器に入れます!」とのことですので、移動先で食べたい場合は、容器を持参しましょう!

独特の世界観!店主の描いたイラストたち

出典:リビングえひめWeb

スパイスの香りが漂う店内に良く似合う、異国感が満載の不思議な空間!

こちらの壁に飾られたイラストは、店主のユウジさんがカレー作りの合間に描かれたものです。 目力の強い、人や動物のイラストが特徴的!

なんと、こちらのイラストは購入もできます。 ハガキサイズは、どれでも1枚600円。

筆者も1枚、購入しました!

駐車場は全4台

出典:リビングえひめWeb

お店前の駐車場に、3台分の駐車スペースがあります。 店主のユウジさん曰く「店舗の入り口真横(右側)のガレージも停めてOK」とのこと。

店主とのお話も、面白い!

出典:リビングえひめWeb

寡黙そうに見える、店主のユウジさんですが… お客さんが話しかけると、優しくお返事してくれます。 経験豊かで、話の引き出しが多く、お話がとても面白い!

海外のお客さんも多く、英語やヘブライ語で話しかけられることもあるとのこと。 店主のユウジさんは、「今頃はGoogle翻訳で、全国の方とお話が出来るから便利だよね」と笑います。

ちょっとディープな今治のスパイスカレー、ぜひ味わいに行ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる