旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますよね。お店に行くと何を買おうか迷ってしまって時間が経過してしまうことも。ここではお土産にぜひ買ってほしい映える商品をピックアップして紹介します。今回は東京都の「くりまんアトム」です。
手塚プロも公認する「くりまんアトム」
「くりまんアトム」は、東京・高田馬場にある大正14年創業の老舗和菓子店「青柳」が製造販売する饅頭。お店の前にはアトムの看板が立っているのですぐわかりますよ。「青柳」は、『鉄腕アトム』を生み出した手塚プロダクションがあったビルの目の前にあったことから、手塚治虫先生がお菓子を買いにくることがあったそう。
その後、高田馬場の商店街で、“鉄腕アトムで町おこしをしたらどうか?”というアドバイスがあり、昔からの縁もあるということで、手塚プロに打診をし承諾をもらってアトムの形をした饅頭「くりまんアトム」が誕生したのです。
アトムとウランちゃんがプリントされた箱にも注目!
「くりまんアトム」は単品でも買えますが、箱入りを注文すると、アトムとウランちゃんがプリントされた特製の箱に入れてくれます。せっかくなら「青柳」にしかない箱に入れての購入がオススメです。
敬礼するアトムと、ウィンクをしながら投げキッスをするウランちゃんがとってもかわいいんですよ。
賞味期限はお店で手作りしている饅頭ということもあり、製造日から9日間ほど。開封後は早めに食べるようにしましょう。
ひとつひとつ手作りの饅頭!
饅頭は個別包装されています。お店で一つひとつ丁寧に手作りをしているので、個数に限りはあるそうなので、早めに購入するのが良さそうです。
個別包装から開けると、こんがり焼き上がったアトムとウランちゃんの饅頭が登場! 青柳にしかない特殊な型を使っていて、目の部分もひとつずつ焼き付けているので個体差が出るそう。
アトムは白餡、ウランちゃんは小倉こし餡!
さっそくアトムの方から食べてみると、薄い皮の中には国内産白手亡豆(しろてぼうまめ)からとった白餡がたっぷり詰まっていました。甘さ控えめの餡でとても上品な味。老舗和菓子店ならではの安心感を感じました。
一方、ウランちゃんの方は、和三糖を使った小倉こし餡がたっぷり。こちらも甘さ控えめなやさしい味で、最後までおいしくいただきました♪
「くりまんアトム」はどこに売ってる?取扱店や通販はある?
「くりまんアトム」は、東京・高田馬場の「青柳」の店頭で購入が可能です。
知る人ぞ知る手塚プロ公認の饅頭「くりまんアトム」を、東京土産にどうですか? ぜひチェックしてくださいね。
くりまんアトム/ウラン
価格:1個 各320円/ペア折(アトム・ウラン1個ずつ) 750円/5個入(アトム3個・ウラン2個) 1,800円
賞味期限:約9日間
販売場所:「青柳」
住所:東京都新宿区高田馬場4-13-12 柳月ビル
TEL:0333718951
[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.
©手塚プロ