1. トップ
  2. グルメ
  3. 【dacō?(ダコー)神楽坂 取材レポ】ドーナツの枠を超える!『ナポリドーナツ』が初登場

【dacō?(ダコー)神楽坂 取材レポ】ドーナツの枠を超える!『ナポリドーナツ』が初登場

  • 2024.12.15

2024年12月14日(土)に「dacō?(ダコー)神楽坂」がオープン!
 
神楽坂店は、ダコーのパンやドリンクと、アイムドーナツ?の生ドーナツを両方楽しめるダコー最新ブランドの都内2店舗目です。オープン前の発表会に行ってきたので、その魅力をレポートします!

 

ダコー神楽坂店について

日本の伝統とフランスの文化が織り交ざり、「東京の小さなパリ」とも称される神楽坂。その風情ある街並みに寄り添いながらも、メイン通りにそっと佇む神楽坂店。テイクアウトはもちろん、ペットOKのテラス席も併設されています。

広々とした店内は、約30席。オリジナルマグカップや保冷バッグなどのグッズも販売されています。

パンやドーナツ約50種が並ぶ!豊富なメニュー

パンはダコーバーガーやクロックマダムなどの惣菜系を中心に約40種類、ドーナツは人気のアイムドーナツ?をはじめ、常時約10種類の販売を予定しています。

ドーナツと一部のパンは店内で丁寧に作られていて、出来立てを楽しめますよ。

ドリンクは約20種類が提供予定です。

神楽坂店の限定商品

店舗限定商品として、アイムドーナツ?のブリオッシュ生地を特注のピザ窯で高温で一気に焼き上げた新食感ドーナツ『ナポリドーナツ』と、期間限定商品としていちごチョコカスタードクリームが登場!

『ナポリドーナツ』

風味・食感
1年以上の試行錯誤を経て誕生した『ナポリドーナツ』。外側は少しパリッと香ばしく、中はしっとりとした柔らかさと口溶け感を兼ね備えた、まるでピザの耳のような新食感のドーナツは、小麦本来の味わいと香りを存分に楽しめるよう、ほんのり優しい甘さのグレーズコーティングで、シンプルに仕上げられています。ピザ窯で高温短時間で焼き上げることで、ピザ生地のように生地を勢いよく膨らませることに成功したのだとか。 火入れの時間や温度を繊細に調整することで生まれる香ばしい焼き目は、美味しさの象徴かつ職人が追求するこだわりの形!これまでのドーナツでは生み出すことができなかった独特な香ばしさを楽しめます。

名前の由来
オーナーシェフ平子氏のこれまでのイタリアンでの経験や、ピザの耳のような香ばしい香りと軽い食感の仕上がりであることなどから、『ナポリドーナツ』と名付けられました。

いちごチョコカスタードクリーム

画像右:いちごチョコカスタードクリーム

生ドーナツ チョコレートにチョコレートカスタードクリームが入ったドーナツ。トップには苺が飾られています。

テイクアウトボックスも登場

テイクアウトボックスも用意されてるので、自分用にはもちろんお土産にもおすすめですよ。

店舗概要

dacō?神楽坂
住所:東京都新宿区神楽坂6丁目67−1希神楽坂ビル1階
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休(Instagramにてお知らせ)
Instagram:https://www.instagram.com/daco.pan/
アクセス:神楽坂駅から徒歩約5分/飯田橋駅から徒歩約10分
お支払い方法:キャッシュレス決済のみ(クレジットカード、QRコード決済、電子マネー、交通系ICなど)

文=InRed編集部

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる