1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫をオシャレして迎えたら「なんか変」あまりにもひどい態度にあ然!虚しくなって<モラ夫から脱却>

夫をオシャレして迎えたら「なんか変」あまりにもひどい態度にあ然!虚しくなって<モラ夫から脱却>

  • 2024.12.15

桜井カスミさんは専業主婦。夫・アキトさん、幼稚園へ通う娘・モモナさんと3人で暮らしています。交際当初はとてもやさしく紳士的だったアキトさん。しかし、夫からの度重なるモラハラ発言を受け、今ではなぜ彼と結婚したのかわからなくなっていました。

結婚後、モラハラな言動が目立ちだし、新居での生活が始まると、カスミさんに家事を丸投げして夜には無理やり行為に及ぶようになったアキトさん。

妊娠が判明し、医師から安静を求められていたときも無理やり行為に及び、つわりも「気持ちの問題」と諭してきました。

その後、カスミさんは無事に女の子を出産。

しかしアキトさんは、子どもが生まれてもまったく家事や育児に関与しません。それどころか、カスミさんへの悪態はますますエスカレート。思い通りにならなければ豹変し、暴言を吐いてきます。

ある日、高校時代の友人・ナツキさんへアキトさんとの関り方に悩んでいることを打ち明けたカスミさん。「自分の対応次第で相手の態度も変わる」とアドバイスされます。

子ども優先になっていたと考えたカスミさんは……。

妻の努力を笑い飛ばす無神経な夫

「寝不足で顔むくんでんのに、その髪型は思いきり過ぎ(笑)」

「やたら唇てかってるし(笑)脂っこいもんでも食べたの?」

カスミさんの努力は、あっけなく笑い飛ばされました。

心を込めて作った食事も、スマホ片手に無反応。

そんな彼を目の当たりにし、虚無感にさいなまれるカスミさんなのでした。

夫婦関係を改善するために努力したカスミさん。いくら驚いたとしても、アキトさんの反応はあまりにも無神経です。そんな彼には、期待しても意味がないのかもしれません。

夫の機嫌にとらわれず、カスミさんももっと自分がやりたいことを優先してみてもいいのではないでしょうか。相手ばかりでなく自分の気持ちも大切にすることで、本当の意味での解決策を見いだしたいところですね。


著者:マンガ家・イラストレーター しろみ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる