1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【60代のための5分ヨガ】食べ過ぎた次の日にもおすすめ!腹部に刺激を与えて消化機能を促進!腸活ヨガ②

【60代のための5分ヨガ】食べ過ぎた次の日にもおすすめ!腹部に刺激を与えて消化機能を促進!腸活ヨガ②

  • 2024.12.14

「【60代のための5分ヨガ】食べ過ぎた次の日にもおすすめ!腹部に刺激を与えて消化機能を促進!腸活ヨガ②」の画像一覧

クリスマスに新年に、おいしいものを食べる機会が多くなるこの時季。胃腸の調子が乱れてしまうこともありますよね。そんなときにぴったりなのが、腸活ヨガ。ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター・内藤秀子さんが、消化機能を上げるポーズを教えてくれました!

消化機能を促進!「半分の魚の王のポーズ」

腹部をねじることで内臓に刺激を加えて、消化機能を促進させるポーズです。

【1】長座の姿勢で座ります。

【2】左膝を立て、右脚の外側に左足を置きます。

【3】右膝を曲げて、かかとをお尻に寄せます。

【4】左手をお尻の後ろにつき、右肘を曲げて左膝の外側にかけます。右手のひらはパーにします。

【5】息を吸って、吐きながら上体を左にねじり、3呼吸キープします。左右反対側も同様に行いましょう。

【背中が丸まる場合は】
立てている方の膝をできるだけ胸に近づけ、やや背中が丸まってもよいので、手を膝に置いて上体をねじりましょう。

【POINT】
・背筋を伸ばしたまま上体をねじります。

内臓の動きを高める「胡坐姿勢でカパラバティ」

短く強めの呼吸をすることにより、腹部に刺激を与えて温めることで、内臓の動きを高める呼吸法です。

【1】胡坐の姿勢で座ります。

【2】両手をおなかに添え、息を吸ってお腹を膨らませ、息を短く吐きながらお腹をぺこんぺこんとへこませます。20回を1セットとし、2セット行いましょう。

息を吐きながらお腹をへこませます。

息を吸いながらお腹をふくらませます。

【POINT】
・強くお腹をへこませて息を短く吐ききります。
・呼吸を繰り返すうちに背中が丸まりやすいので、背筋を伸ばしたまま行うことを意識しましょう。 【軽減法】
・呼吸が苦しくなる場合は、自分のペースでゆっくり行ってください。

5分でできるので、忙しい日でも続けられるお手軽ヨガです。1回の時間が短くても続けていくことが大切です。ぜひ毎日のルーティンとして、5分ヨガを生活の一部に取り入れてみてください! トップス¥11,000、ボトムス¥12,800/ともにSUKALA(ホットヨガスタジオLAVA) ホットヨガスタジオLAVA:https://yoga-lava.com/
LAVAオンラインヨガサービスUCHIYOGA+:https://yoga-lava.com/uchiyoga/
SUKALAブランドサイト:https://www.sukala.jp/

教えてくれたのは 内藤秀子さん

2023年よりトップインストラクターとして活動し、体幹トレーニング要素を含むアドバンスクラスやアーサナ基礎クラスに加え、心地よく体を緩める陰ヨガクラスなど、幅広く担当。体のみならず心の変化までもその場で体感できる指導力の高さから、数多くのリピーターも。イベントやリトリート開催などでも活躍中。 『日々の生活にほんの少しヨガを取り入れてみることで、あなたの毎日がより快適に、より生き生きしたものになるのではないかと思います。ヨガを通して、心身共に健康で美しいあなたで日々を過ごしてください。』

元記事で読む
の記事をもっとみる