1. トップ
  2. レシピ
  3. 赤いイチゴとチョコレートのクリスマスケーキ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.74】

赤いイチゴとチョコレートのクリスマスケーキ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.74】

  • 2024.12.31

なかなか涼しくならず、本当に秋は来るの......? と思っていたら、とたんに寒くなりましたね。今年もちゃんとクリスマスはやってくるようです......! ホリデーシーズンの華やかなテーブルに、気持ちも浮き立ちます。今回は、そんな季節にぴったりのかわいいチョコレートケーキをご紹介します。ココアグラサージュが目を引く、キュートなケーキ。市販のスポンジを使うので、お子さまと一緒に作っても◎! 真っ赤なイチゴが気分を盛り上げてくれます。よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この時期ありがたい! 長野県産夏秋イチゴ

るるぶ&more.編集部

見てください! このかわいいイチゴたち!
こちらのイチゴは、長野県産の夏イチゴ、「サマープリンス」。
年中いろいろな果物が出回りますが、その中でもイチゴは格別。一粒のっているだけで、スペシャルなスイーツになると思っています。夏のお誕生日やお祝い事にも、イチゴがあったら楽チンなのに…と思うことがしばしば。
こちらの夏イチゴは、夏や秋に旬を迎える、「夏秋イチゴ」。ケーキ屋さんなどのプロが使うので、なかなかスーパーではお目にかかれません。ネットの普及のおかげで、こういった珍しいものが手に入るようになったのは、うれしいことです…!
冬~春に出回る一般的なイチゴに比べると、やさしい甘さで少し酸味もありますが、スイーツに仕立てても申し分のないおいしさです。冬~春に出回るイチゴで作ると、イチゴの甘みをより楽しむことができるので、そちらももちろんおすすめ!
小粒のイチゴはデコレーションにも使いやすいのがポイントです。

【レシピ】イチゴとチョコのクリスマスケーキ

るるぶ&more.編集部

材料/12cmスポンジ1台分

✓チョコレート…60g

✓生クリーム(乳脂肪分43%程度のもの)…300ml

✓ココアスポンジ(12cm)…1台

✓イチゴ…10粒

★グラニュー糖…20g

★ラム酒…10g

★水…60g

(ココアグラサージュ)

✓ココアパウダー…20g

✓水…35g

✓グラニュー糖…35g

✓生クリーム…50ml

✓粉ゼラチン…3g

(デコレーション用)

✓イチゴ…適量

✓冷凍ベリー…適量

✓アラザン…適量

✓オリーブの葉またはミント…適量

るるぶ&more.編集部

① チョコレートを粗く刻み、分量のうち50mlの生クリームを加えます。
② 湯せんにかけて溶かします。
③ 残りの生クリームを加えてよく混ぜ、泡立て器ですくうととろりと落ちる程度に泡立てます。

るるぶ&more.編集部

④ ★の材料を耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分加熱します。スポンジは1cmの厚さにスライスします。
⑤ スライスしたスポンジに④のシロップを刷毛で薄く塗り、③のチョコクリームを薄く塗り広げます。
⑥ 5mm厚にスライスしたイチゴを並べます。
⑦ イチゴの上にさらにクリームを塗り広げ、次のスポンジにも刷毛でシロップを塗り、薄くクリームを塗り広げてかぶせます。

るるぶ&more.編集部

⑧ ⑦を2回繰り返し、4段のケーキにします。一番上のスポンジの表面にも、シロップを塗ります。
⑨ 上からやさしく押さえ、厚みを均等にします。はみ出たイチゴは押し込んで。
⑩ 上面と側面にクリームを薄く塗ります(下塗り)
⑪ デコレーション用に丸口金をつけた絞り出し袋に2すくいほどクリームをとりわけて入れ、冷蔵庫委入れておきます。
残りのクリームをすべて上面にのせ、上から側面に落とすようにパレットでならします。ナッペできたら、こちらも冷蔵庫に入れておきます。

るるぶ&more.編集部

(ココアグラサージュ)
⑫ すべての材料を小鍋に入れ、中火にかけます。焦げ付きやすいので、泡立て器でよく混ぜて。
⑬ 沸騰したら火を止め、ふやかした粉ゼラチンを入れ、よく混ぜます。
⑭ 茶こしで濾します。
⑮ 保冷剤(または氷)を入れたボウルで冷やします。

るるぶ&more.編集部

⑯ 写真のように粘度がついたら、冷やすのをやめます。固まりすぎた場合は湯せんにかけるとゆるくなるので、調整してください。
⑰ ケーキを冷蔵庫から取り出し、側面から流れ落ちるようにぐるっと一周回しかけます。
ここで、お好きなお皿に移し替えます。
⑱ 絞り出し袋に入れたクリームを丸く絞り出します。
⑲ グラサージュのかかりがきれいな面を正面に決めます。

るるぶ&more.編集部

⑳ はじめに、ケーキトップの位置を決めます。倒れないように後ろにイチゴを置き、支えます。
㉑ へたを落としたいちごをランダムに置いていきます。半分にカットして断面を見せたものを混ぜて、変化をつけて。
㉒ バランスを見ながら、ヘタ付きのイチゴを上に持っていきます。トップがこんもりとなるように意識して。お好みでオリーブの葉をところどころに差し込みます。
㉓ さらに華やかにデコレーションします。冷凍フルーツ(ブルーベリーがおすすめ)やアラザンを散らし、クリスマスらしいピックを追加したら完成です。

るるぶ&more.編集部

デコレーションのポイント&アレンジ

るるぶ&more.編集部

デコレーションケーキのポイント
① カットした時に断面が見えるように、中のイチゴを配置します。
② イチゴを真ん中に置くと切りにくいので、中心は避けます。
③ カット時には、ナイフの当たる部分のイチゴはいったん外して。適当なサイズに切ってから再度カットケーキにのせると美しい見た目をキープできます。

るるぶ&more.編集部

お皿に移す時に失敗しても大丈夫。
余ったイチゴを側面に配置して、デコレーションの一部にしてしまいましょう。

るるぶ&more.編集部

クリスマスのテーブルに欠かせないのは、やっぱりクリスマスツリーとキャンドル!
背景にツリーを映しこむだけで、あっという間にクリスマスのテーブルが完成します。
いつものスパークリングワインにもイチゴをたっぷり入れるだけで、特別なデザートワインに変身!

わくわくする季節、手作りのクリスマスケーキで楽しいホリデーを過ごしませんか?


photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる