1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【40代スキンケア】 高級コスメを買うなら「声高」「リニューアル」を狙って! 効果的な使い方も教えます【大野真理子×読者チーム】

【40代スキンケア】 高級コスメを買うなら「声高」「リニューアル」を狙って! 効果的な使い方も教えます【大野真理子×読者チーム】

  • 2024.12.11

いつかは試してみたい高級コスメ。奮発するからには、自分の肌悩みに合うものが欲しい! そこで、”皮膚の変態”の異名をもつ、美容家の大野真理子さんに高級コスメの選び方、効きどころについてGLOW読者チーム・かがやき隊が直撃!


ナビゲーター:大野真理子さん

おおのまりこ:アパレルブランド経営の傍ら、趣味のスキンケアが高じて“皮膚の変態”の異名を持つ美容家としても活躍。「化粧水は顔だけでなく全身に同じものをつけていたら、月に3本消費していたという異常事態。最近気づきました」。インスタグラム:@skinholictokyo


【大野さん&かがやき隊TALK】

「高級スキンケアを買う時の基準を教えて!」

GLOW読者チーム・かがやき隊がしわ、くすみ、たるみの3大悩み別にチームを結成。
右:TEAM S杉田美紀さん
中:TEAM K 北澤亜由美さん
左:TEAM T角藤千種さん

杉田 ハリ対応のコスメってたくさんありますよね。同じような効果がありそうな時、どうやってブランドを選んだら? 大野 新しもの順、声高順。新しいものは新知見を基に新成分や先進技術が取り入れられて、未知のアプローチができます。〝声高〞は、ブランドがその商品に対する力の入れ具合。〝満を持して〞とか、熱くPRしているとそれだけ自信があるということなので信じていいと思います。 角藤 リニューアル、というのもありますよね? 大野 リニューアルするということは、誰かの肌をキレイにしてきた実績がある上で、製品をよくしているので、私、リニューアル品、大好きです。ベストセラー、ロングセラーのリニューアルは、初めての高級コスメなら狙いどころですよ。国内外で展開しているブランドなら、グローバルに結果を出しているので選択肢に入れてもいいかもしれませんね。 杉田 このブランドはこういうケアに強い、というのも知っておくとよさそうですね。 大野 そうですね、自分の肌悩みを知った上でブランドを選べると、効果実感が得やすいように思います。化粧品は薬ではないので効果効能を具体的にいえない部分があるんですけど、ふんわりしていても、こういうことに特化している、というのが広告などに書いてあるので参考になると思います。

「食・運動・スキンケアのどこに課金するかも重要」

角藤 思い切って高級コスメを買ったこともあるんですけど、もったいなくてケチケチ使っちゃって。意味ありますか? 大野 適量は守ったほうがいいですね。首やデコルテは違う製品でもいいから、同じステップでケアすることが大事です。 北澤 朝のスキンケアは気軽な価格帯、夜は高級コスメみたいな使い方だと? 大野 朝夜に限ったことでもないんですけど、美容は食×運動×スキンケアのバランスで成り立っていると思っていて、この課金バランスをかけられる予算の中でどう割り振るか。私は夜に課金する派です。睡眠中は代謝が下がり、肌は無防備な状態なのでスキンケアを頑張る。朝スキンケアして夕方まで何もできないという人は、保湿コスメと日焼け止めに課金したらいいかなと思います。 杉田 ライフスタイルも影響してくるんですね。 大野 高級コスメに一極集中するために超節約するのは違うかなと。環境がその人の人生を作ると思うので、高級コスメは自分のライフステージを上げるひとつの手段として、自分がどのステージにいるのかという確認として使うという一面もあるのかなと思っています。

【大野さんが伝授】高級コスメの効果を高める使い方

【シワに効く】 首までしっかり保湿してシワっぽさを回避

「顔だけ保湿ケアしてモチッとした肌に仕上げても、首が乾燥していると顔まで乾燥した印象に引っ張られてしまいます。スキンケアは首までしっかり塗ることが大切です。その際、レチノールなどの肌の再生や修復を促す成分配合のコスメを使うとシワケアに有効です」(大野さん)

化粧水や美容液を顔につけるたびに、手に残った分を首まで伸ばす。

【くすみに効く】 化粧水はコットンでつけながら角質もふき取る

「不要な角質が溜まっていると肌をくすませる原因になるので、化粧水はコットンでやさしくふき取りながらつけるのがオススメです。肌をくすませる原因は、糖化、酸化、角質肥厚があるので、自分のくすみの原因に対処できる成分を配合した化粧水を使うと効果的」(大野さん)

コットンに化粧水をたっぷりとしみ込ませて、内から外へふき取る。

【たるみに効く】 表情のクセや筋肉のコリを同時にケアして

「肌にハリを出すケアをしても、根底の筋肉のゆるみに引っ張られてしまったら、せっかくのお手入れがもったいない。顔のクセとか、筋肉のコリを同時にケアすることで上向いた肌印象をキープ。肌の修復・再生をするコスメはゆるんだ肌を強靭にもするのでたるみにも◎」(大野さん)

クリームを塗る際、頰の筋肉のコリを刺激しながら押し上げる。


撮影=松橋晶子 ヘア&メイク=小澤 桜〈MAKEUPBOX〉 取材・文=白倉綾子 ※GLOW2024年12月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる