1. トップ
  2. おでかけ
  3. 気分はDJ、それとも音楽家!?光と音楽で夢心地の冬のイルミ@東京ドイツ村

気分はDJ、それとも音楽家!?光と音楽で夢心地の冬のイルミ@東京ドイツ村

  • 2024.12.29

「音楽×光の融合」が見事なウインターイルミネーション

東京ドイツ村恒例のウインターイルミネーションが今季も始まっていますよ。 毎年楽しみにしている風鈴わんこが今年もチェックしてきました。

2024~2025年のウインターイルミネーションは、「ギラギラ光響曲-WELCOME TO SMILE PARTY-」と題して「音楽×光の融合」をテーマに展開!

ギラギラでカラフルなディスコスタイルをはじめ、癒しのヒーリング音、クラシックの優雅な世界まで、エリアごとに音楽ジャンルをフィーチャーし、光の演出とともに新たな世界を創り出しています。

出典:リビング千葉Web

5万㎡に輝く300万球のウインターイルミネーションと、幅広い音楽ジャンルとの融合をしっかり体感してきたので、レポートしますね。

マルクトプラッツは、みんなで踊るディスコに!

スタート地点となるマルクトプラッツエリアの2024~2025の光と音のショーのテーマは、“レッツダンス!ディスコ”。

往年のディスコミュージックをフィーチャーしながら、会場にはダンスステージが設けられ、誰でも踊れるように開放されていて、訪れた時にはかわいいキッズたちが音楽に合わせてノリノリで踊っていました。

出典:リビング千葉Web

さらに、音楽リズムゲームをイメージしたダンシングフラワーズ、ムービングライトやミラーボールの演出もあって、盛り上がっちゃいます!!

出典:リビング千葉Web

中央には、ディスコのDJをイメージした、レコードやヘッドホンなどをモチーフにした巨大ゲートが。曲に合わせて、レコードの中からバブルが飛び出す演出も!!寒い夜には、ここで踊ってカラダを熱くするのもオススメですよ。

出典:リビング千葉Web

ゲートの左側へ進んだ奥には、インタラクティブスポットのDJブースが。 昨年好評だったインタラクティブイルミの演出もさらにパワーアップしているんですが、そのひとつがこの“♬ アゲ★アゲ★なりきりDJ!”

出典:リビング千葉Web

ターンテーブルのレコードを回すと音楽が流れ、電飾もキラキラ光って、気分はまさにクラブのDJですねー。

また、その左側にはかわいい動物たちのランタンもあって、子どもたちに大人気!!ここも撮影映えスポットになりそうです。

出典:リビング千葉Web

光の地上絵を歩きながら、大自然のヒーリングの世界へ

マルクトプラッツのゲートをくぐると、 “♬ ライブでアンコール!”のインタラクティブスポットがあり、ライブ中のアーティスト気分で歌いたくなるマイクがセットされています。

出典:リビング千葉Web

その前には、客席をイメージさせるカラフルなペンライトを模した光がたくさん並び、歓声も聞こえてきて、まさにアーティストの気分で美声を披露できそうなステージになっています。

その近くには、ジュラジャーマン・ライドのコースでもあるリアルな恐竜たちが並んでいました。

さらに進み、芝生広場や木道中間部に出ると、イルミネーションの大海原が広がる光の世界。

出典:リビング千葉Web

地上絵の世界を歩いているんですが、歩いている時は、どんな絵の中に自分がいるのか全然わからないんですよ。 でも、この広々としたイルミネーションの世界が私は好きですねー。 いろどりの丘の斜面は、赤と青の光で、キューブブロックのように見えます。

どんな地上絵なのかは、いろどりの丘の「みはらし台」に登ってからのお楽しみです。

出典:リビング千葉Web

ここにもインタラクティブスポットの“♬ セーの!でミュージックレバー”が設けられていて、二つのレバーを同時に操作すると音楽が流れて周りのモチーフが連動して点滅するんですよ。

出典:リビング千葉Web

そして、大自然のヒーリングをテーマにしたエリアに到着。自然×音楽そして光が融合して、独特の世界が体験できます。 昆虫やお花、小動物などの光のモチーフと、鳥や虫の鳴き声、水の流れる音などが流れています。

出典:リビング千葉Web

よく見て耳を傾けると光るカエルのクチが動くたびに聞こえてくるゲコゲコという鳴き声。そんなさりげない演出にも感心しちゃいました。

出典:リビング千葉Web

目を引くカラフルな超巨大ランタンは、学生がデザイン!!

さらにコースを歩いていくと、目の前にカラフルな超巨大ランタンが出現。

出典:リビング千葉Web

このランタンは、専門学校千葉デザイナーズ学院と東京ドイツ村との「産学連携」で実現した作品。千葉デザイナーズ学院の学生がデザインを担当したそうですよ。白いクマさんがいっぱいいて、カラフルなお菓子がところ狭しと描かれていて、まるでお菓子のお城のよう。実は「クマの研究所」をイメージしてデザインされているそうなんですよ。

出典:リビング千葉Web

私は虹色の天に向かう階段の上にいる一頭のクマに注目しちゃいました。こんなところにも、クマさんがいるなんて!みなさんもこの中から、お気に入りのクマさんを見つけてみては?

光が奏でるクラシックの演奏会にようこそ!

あの地上絵は、何を描いているのかな?とわくわくしながら、いろどりの丘へ向かいました。

クラシック音楽が流れる坂道を上りながら、徐々に見えてきたのは、学校の音楽室に飾られているような偉大な作曲家たちの肖像画。

みはらし台まで上ると、地上絵の全貌が確認できました。

出典:リビング千葉Web

あの髪型は、「楽聖」とも呼ばれ、音楽史に残る巨匠、ドイツの作曲家、ベートーベンじゃないかしら?それも額縁からはみ出して、森の動物たちを誘って演奏会を開いているようなシーンが描かれています。

丘の頂上付近の見晴らし台には、インタラクティブスポット“♬ 気分は指揮者!”があって、台に上り、指揮棒を振ると、あのベートーベンの名曲が流れてきて・・・・。私もノリノリで指揮をしちゃいました。

出典:リビング千葉Web

オレ!サンバカーニバル!とインボートンネル、そして絶景の観覧車

いろどりの丘をくだって、コースを進むと、ジュラジャーマン・ライドのゾーンがあり、光の恐竜の口の中にカートが入っていきました。

出典:リビング千葉Web

そこを過ぎると、内芝生のところに出現する地上絵が!!

東京ドイツ村のホームページをチェックすると「光のダンサーたちによるカラフルなサンバカーニバル!」とのこと。

出典:リビング千葉Web

全体像は観覧車からお楽しみください♪」とあったので、こりゃ観覧車から見るのもアリかなと思って、乗ってきましたよ。

観覧車の手前には、大人気のレインボートンネルがあり、今年は美しいクジャクのランタンがそばにあり、優美な雰囲気になっています。

出典:リビング千葉Web

自動販売機で乗車券を購入。1名500円で一周約9分の観覧車での空中散歩です。。

まず眼下に見えるのが、レインボーのトンネルです。

出典:リビング千葉Web

そして、高くなると見えてきたのがサンバダンスを踊る華やかな地上絵!!なるほど、こんな絵だったのかと納得しました。

出典:リビング千葉Web

さらにクマの研究所の超巨大ランタンなども上から見ることができました。

出典:リビング千葉Web

さらに頂上付近からは、東京湾方面の灯りでしょうか? 、遠くに線状の光が見えました。

出典:リビング千葉Web

観覧車から、いつもとは違った光景を満喫しました。

ドローンが空に描く光のショーに拍手!!

夏に大好評だったというドローンショーが光と音のイルミネーションとのコラボでパワーアップして、クリスマスまでの期間“♬ 光と音のドローンショー”が行われています。

平日は、19:00から。土日祝と12/23(月)~25(水)は、17:30から、空にドローンが飛び立ち、光と音のショーを繰り広げます。

私が訪れたのは平日だったので、会場内のイルミネーションを楽しんだ後、締めくくりに19時のショーを見て、大満足して帰りました。

さて、そのドローンショーというのは、いろどりの丘の向こう側から、たくさんのドローンが空に飛び立ち、いろんな絵柄を音楽と共に見せてくれるというもの。

出典:リビング千葉Web

マルクトプラッツの広場がオススメの観覧場所のようですが、混雑していたため、私たちはゲートを通り、芝生広場の歩道の坂道から、約10分間のショーを楽しみました。

出典:リビング千葉Web

ベートーベンが登場したり、光のダンスが展開されたり、クリスマスツリーやサンタさんの姿も。壮大なスケールのショーに思わず拍手喝采でした。

この冬もクリスマスマーケットが開催中

ドイツをはじめ、ヨーロッパで中世から続く伝統的なお祭りである「クリスマスマーケット」。この冬も「東京ドイツ村クリスマスマーケット」が2025年1月13日(月)まで開催されています。

出典:リビング千葉Web

シンボルとなるクリスマスピラミッド。そして、フォトスポットになっているかわいいランタンもあって、クリスマスムードいっぱいの会場になっています。

出典:リビング千葉Web

会場では、温かいビーフシチューや、ドイツの伝統的なお菓子ベルリーナ、期間限定のクリスマスクレープなどの食べ物や、ドイツビールやホットグリューワインなどのドリンクなども楽しめます。開催時間は、平日15時~19時、土日祝と12月21日(土)~1月5日(日)は11時~19時になっています。

出典:リビング千葉Web

早めに訪れてアトラクションや散策、買い物などを楽しもう!

イルミネーションが点灯する頃から、かなり車が渋滞し始めるので、明るい時間から訪れるのがオススメです。点灯までの時間は、アトラクションを楽しんだり、散策や買い物などを先に済ませておいたりするのがよさそうですよ。

今回私は、花の観賞を楽しみました。

出典:リビング千葉Web

訪れたのは12月の初旬でしたが、今年は秋になるのが遅かったせいか、秋バラがまだまだたくさん咲いていました。レイクエリアのローズガーデンには、ドイツの薔薇が80種類植えられていて、いい香りに包まれて観賞できました。

出典:リビング千葉Web

また、観覧車の近くには、ストックの花畑が広がっていて見事でした。

出典:リビング千葉Web

さらに、四季の丘を幾何学模様に彩る赤やオレンジ色のケイトウの花々は圧巻です!夕陽の絶景もとてもキレイでした。

出典:リビング千葉Web

ただ、花畑は霜が降りると枯れてしまう可能性があるので、見に行きたい方はむ早めがオススメですよ。

さて、こんな魅力いっぱいの東京ドイツ村。イルミネーションが美しい日没は冷えるので温かくしてお出かけくださいね。 またイルミネーションの点灯開始時間は、日によって異なるので、東京ドイツ村の公式サイトで確認してください。

●東京ドイツ村 ウインターイルミネーション2024-2025

「ギラギラ光響曲-WELCOME TO SMILE PARTY-」

期間 2024年11月1日(金)~2025年4月6日(日)

入園料/大人1,000円、小人(4歳~小学生)500円。

駐車料金/乗用車1台

12月は1,500円、1月以降の期間中は1,000円

イルミネーション点灯時間は、下記ホームページをご確認ください。

https://t-doitsumura.co.jp/illumination/

●東京ドイツ村クリスマスマーケット

期間 2024年11月8日(金)~2025年1月13日(月)

開催時間 平日15:00~19:00 土日祝・12月21日(木)~1月5日(金)は11:00~

開催場所 マルクトプラッツ駐車場側

https://t-doitsumura.co.jp/illumination/xmas2024/

元記事で読む
の記事をもっとみる