1. トップ
  2. 恋愛
  3. その行動、アウトです! 女性がドン引きする男性からのスキンシップ

その行動、アウトです! 女性がドン引きする男性からのスキンシップ

  • 2024.12.10

男女の距離をグッと近づけてくれる「スキンシップ」。女性の手がふと触れたときや、肩をポンと叩かれたときに、思わずドキッとした経験がある男性は多いのではないでしょうか。しかし、女性には「男性からされたらドン引きするスキンシップ」もあるようです。

そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性にアンケート調査を実施し、「ドン引きする男性からのスキンシップ」についてまとめてみました。うっかりやってしまったらアウトかも… ぜひ参考にしてくださいね!

1. 人前でのスキンシップ

===============

「人前でベタベタすること。恥ずかしいし、引く」(34歳/サービス業)

「人前でキスしようとしてくる。恥ずかしいから無理」(29歳/娯楽業)

「人前で触ってくる。恥ずかしいので人前ではしたくない」(31歳/専業主婦)

「外での過剰なスキンシップ。場所を考えてほしい」(25歳/アルバイト)

===============

最も多かったのは、「人前でのスキンシップ」でした。

人が多い街中や、友達といるとき、お店の中など、人目があるところでスキンシップを取ってくるのは恥ずかしくてやめてほしいと思っている女性が多いようです。

大好きな彼女とはいつでもどこでもイチャイチャしたい、ラブラブなところを周りの人に見せつけたいと思う気持ちもわかりますが、恥ずかしい気持ちから居心地が悪くなってしまうと、ケンカや別れに発展する可能性があるので気を付けましょう。

2. 付き合っていない間柄のスキンシップ

===============

「付き合っていないのに勝手に触ってくる、気持ち悪い」(21歳/学生)

「会って間もないのに触ろうとしてくる」(37歳/サービス業)

「付き合っていないのにスキンシップしてくる人は全部無理」(31歳/パート)

===============

次に多かったのは、「付き合っていない間柄のスキンシップ」でした。

まだ付き合っていないのに、手を繋いだり、肩を組んだり腰に手を回したり… そんなことはしていませんか? 確かに、スキンシップは男女の関係をグッと近づけるきっかけではありますが、女性からは「軽く見られている」「ヤリモク」だと思われてしまいます。

チャラい人だと思われないよう、しっかりお付き合いをしてからスキンシップを取るようにしましょう。

3. お尻を触るスキンシップ

===============

「お尻を触られること。人前だったら最悪」(32歳/保険業)

「いきなりお尻を触る。不快」(21歳/学生)

「センシティブな部分を触ってこようとする。ただただ気持ちが悪いため」(35歳/水道業)

===============

「お尻を触るスキンシップ」という声もありました。

胸や腰、手など様々なパーツへのスキンシップに対する声がありましたが、特に目立ったのが「お尻を触られるのが嫌」という声でした。

男性にはわかりにくいですが、女性には生理の期間があり、突然お尻を触られることに対して嫌悪感を抱く人も少なくありません。いくら付き合っていても、突然お尻を触るのはやめておいた方が良さそうです。

4. 頭を触るスキンシップ

===============

「頭をポンポンされる。10代とかで付き合いたての彼氏ならまあ分かるが、上司にされた時は気持ち悪かった」(35歳/事務)

「頭を触ってくる」(36歳/専業主婦)

「頭撫でられるのは好きじゃない。下に見られてるみたいでイヤ」(24歳/メーカー勤務)

===============

「頭を触るスキンシップ」という声もありました。

ドラマや映画で、女性の頭をポンポンしてキュンとされる… というシーンは多いですよね。しかし、残念ながらこれは「イケメンに限って許される行為」です。突然好きでもない男友達や上司に頭ポンポンをされたら、「偉そう」「気持ち悪い」と思われてしまいます。

頭を触るなら、付き合ってからか、好意を持たれていると確信を持ってからにしましょう。

まとめ

女性がドン引きする男性からのスキンシップは、「人前でのスキンシップ」「付き合っていない間柄のスキンシップ」「お尻を触るスキンシップ」「頭を触るスキンシップ」でした。

まず大前提として、女性は好きでもない男性にスキンシップをされるのを嫌がります。好意を持たれているとしても、TPOを考えないスキンシップやデリケートな部分を触るスキンシップはドン引きされてしまうので控えるようにしましょう。

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象: 20~30代の女性

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
の記事をもっとみる