1. トップ
  2. 恋愛
  3. 韓国ドラマの怪物作品を輩出したtvN!歴代最高視聴率ベスト5は涙腺崩壊の名作ばかり

韓国ドラマの怪物作品を輩出したtvN!歴代最高視聴率ベスト5は涙腺崩壊の名作ばかり

  • 2024.12.10

韓国のtvNといえば、数多くの傑作ドラマを世に送り出してきたテレビ局として定評がある。このtvNで歴代の最高視聴率をあげたドラマは何なのか。ここで歴代のベスト5を取り上げてみよう。まさに歴史に残る傑作ぞろいだ。

●tvN歴代最高視聴率ランキング5位/『ミスター・サンシャイン』18.1 %

『ミスター・サンシャイン』
画像=tvN

〔出演俳優(演じた役)〕イ・ビョンホン(ユジン・チョイ)、キム・テリ(コ・エシン)、ユ・ヨンソク(ク・ドンメ)、ピョン・ヨハン(キム・ヒソン)

〔ここが見どころ〕『太陽の末裔』の脚本家キム・ウンスクとイ・ウンボク監督がタッグを組んだことで、ストーリーだけでなく、ドラマの映像美やキャラクターの魅力にも深みが出ていた。

物語は、19世紀末から20世紀初頭の朝鮮半島の激動の歴史を描いており、愛国心や自己犠牲、裏切りなど様々なテーマがストーリーに盛り込まれている。その中で、イ・ビョンホンやキム・テリなどの豪華俳優陣が卓越した演技を披露している。

●tvN歴代最高視聴率ランキング4位/『恋のスケッチ~応答せよ1988~』18.8 %

『恋のスケッチ~応答せよ1988~』
画像=tvN

〔出演俳優(演じた役)〕ヘリ(ソン・ドクソン)、パク・ボゴム(チェ・テク)、リュ・ジュンヨル(キム・ジョンファン)、コ・ギョンピョ(ソン・ソヌ)

〔ここが見どころ〕タイトルにある「1988年」はソウル五輪が開かれた年だ。当時のソウルの下町を舞台にして、社会・文化・暮らしが細部までしっかり描かれている。まるで自分たちが登場人物になったような気持ちになれる作品として、多くの視聴者の共感を得た。

主人公たちは高校生で、みんなの友情や初恋の様子がとても魅力的に描写されている。特に、天才棋士に扮したパク・ボゴムの初々しい演技が大好評になり、彼はこの作品で大ブレイクを果たした。

●tvN歴代最高視聴率ランキング3位/『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』20.5 %

『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』
画像=tvN

〔出演俳優(演じた役)〕コン・ユ(キム・シン)、キム・ゴウン(チ・ウンタク)、イ・ドンウク(死神)、ユ・インナ(サニー)

〔ここが見どころ〕「トッケビ」とは、韓国で古来から伝承されている不思議な力を持つ存在で、日本では「鬼」と訳されることが多い。そんな神秘的な要素が素敵なファンタジーになったのが大ヒットの要因だ。

また、コン・ユが演じるキム・シンとキム・ゴウンが扮するチ・ウンタクが繰り広げるラブストーリーに胸キュンとなる。そこに、イ・ドンウクが演じる死神も加わって、さらにドキドキさせる要素が盛り込まれている。

●tvN歴代最高視聴率ランキング2位/『愛の不時着』21.7 %

『愛の不時着』
画像=tvN

〔出演俳優(演じた役)〕ヒョンビン(リ・ジョンヒョク)、ソン・イェジン(ユン・セリ)、キム・ジョンヒョン(ク・スンジュン)、ソ・ジヘ(ソ・ダン)

〔ここが見どころ〕ドラマの後に結婚したヒョンビンとソン・イェジンの主役カップルが最高に魅力的だった。さらに、ヒョンビンが凛々しい兵士を演じて、実直な演技が大好評を博した。

また、北朝鮮の生活が生々しく描かれていて、ドラマの奥行きを深めていた。後半に入って息詰まる展開が続き、涙なくして見られない感動的なシーンも増えて、視聴率もうなぎのぼりになった。

●tvN歴代最高視聴率ランキング1位/『涙の女王』24.9%

『涙の女王』
画像=tvN

〔出演俳優(演じた役)〕キム・ジウォン(ホン・ヘイン)、キム・スヒョン(ペク・ヒョヌ)、パク・ソンフン(ユン・ウンソン)、キム・ガプス(ホン・マンデ)、イ・ミスク(モ・スリ)

〔ここが見どころ〕2024年に最大の話題を集め、それまでtvN歴代最高視聴率を保持していた『愛の不時着』を一気に抜き去った。財閥家の令嬢が地方出身の秀才と結婚したが、その夫婦の「離婚危機」と「再生の物語」が壮大な傑作ストーリーに昇華していった。

悪役のキャラも強烈で、財閥家の没落さえも珠玉のエピソードとしてドラマを大いに盛り上げていた。

文=大地 康

元記事で読む
の記事をもっとみる