1. トップ
  2. 30分ほど遅刻した客が? 美容師の戸惑いに「全部分かる」「よく言えたな~!」

30分ほど遅刻した客が? 美容師の戸惑いに「全部分かる」「よく言えたな~!」

  • 2024.12.10

接客業は、やりがいがある一方、心労が絶えない側面もあります。

どれほど真心を込めて仕事に取り組んでも、客の言動に振り回されることがあるでしょう。

『美容師困惑!?お客さんあるある』

美容師であるTAKUO(takuo_illustrator)さんは、業界の人々が共感できる『あるある』をInstagramで多数紹介しています。

美容師が困惑する客の言動5選にも、大きな反響が上がりました。

客として美容院を利用している人も、読むときっと美容師側に感情移入することでしょう。

ナンパ発生

失敗不可避

いつも

なんでできると思う?

つらいギャップ

逃げづらい状況でのナンパや、飲めない要望を断ることなどに、美容師は日々、心身を削られます。

極め付けは、問題がなく思えた施術後、口コミで低評価にされる不意打ち!

不快なことがあったなら、できればその場で直接伝えてもらい、誤解を解いたり、改善につなげたりしたいものですね。

胃が痛くなるような『あるある』に、こんなコメントが集まりました。

・全部分かる。特に最後が一番メンタルをやられる。

・美容師の声を代弁してくれて、感謝しかない。

・当日の無断キャンセルとか、本当にあり得ない。泣けてくる。

・遅刻したのに「次の予定がある」とか…よくいえたな~!

・美容師さんって、マジで大変だと思う。いろんなお客さんを相手にするのはすごいよ。

美容師も、できるものなら客の多様な要望を叶えたいもの。

ですが、状況や客自身の髪質などによって、できないことはあります。

マナーを守り、相手のことも考えた上での言動を心掛け、気持ちよく美容院を利用してほしい…そう多くの美容師が思っていることでしょう!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる