1. トップ
  2. 恋愛
  3. 専門家が生命保険にまつわる疑問を解決|5年に1度は見直しが必要?保険会社の決め手は?

専門家が生命保険にまつわる疑問を解決|5年に1度は見直しが必要?保険会社の決め手は?

  • 2024.12.9
andGIRL

結婚や出産などライフステージが変わるときは、生命保険を見直す絶好のタイミング。自分にぴったりのものを選びたいけれど、とにかく難しい!そこで、保険の基礎情報から生命保険の選び方まで、保険についてのアレコレをお教えします。

横川先生、もっと教えて生命保険のこと

保険の基礎知識や選び方をひととおり勉強したものの、それでもわからないことだらけ。そこで横川先生に疑問に答えてもらいました。

教えてくれたのは・・・やさしいお金の専門家/金融・経済アナリスト 横川楓さん

andGIRL

Profile

明治大学法学部卒業後、明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科へ進学。24歳で経営学修士(MBA)を取得。学生時代に培ったお金のコンサルティングの実務経験の知識を生かし、お金のなんでも屋として「誰よりも等身大目線でわかりやすく」をモットーにお金の情報を発信。近著に『お金の不安と真剣に向き合ったら人生のモヤモヤがはれました!』(オーバーラップ)がある。

Q.貯金もできていませんが保険に加入したほうがいいですか?

まずは貯金から始めて!

保険に加入して支払った保険料は引き出すことができません。貯金がないのなら、まずは生活費の3カ月分を貯めてから、月々1,000円ほどの安いものを検討してみて。

Q.すでに生命保険に加入していますがこのまま入り続けてもいいですか?

5年に1度見直しをしてください

アラサー世代は結婚や出産など、特にライフステージが大きく変わりやすいタイミングです。必要になる保障が変わるため、5年に1度のペースで保険の見直しを行うのがおすすめ。

Q.保険会社がいっぱいあって迷う!決め手は何?

大手がやっぱりおすすめ

大手三大保険会社や名の知れた会社は申請件数と支払い件数に大きな差がなく、比較的スムーズに保険金が支払われることが多いよう。コールセンターなどもあり申請もラクです。

Q.月々の保険料の支払いが安いものを選んだらダメ?

安い保険料でも優秀なものもあります!

月々の保険料が安いものでも保障が自分に合っているならOK。最近ではインターネットでの申し込みが一般的になり、人件費を削減しているぶんリーズナブルに加入できるものも。

Q.生命保険選びに迷ったらどうしたらいいの?

比較サイトでシミュレーションしてみるといいかも

時間を気にせず比較検討できる保険の比較サイトをチェックしてみて。それでも決めかねるようなら保険の相談窓口へ。その際はひとつではなく3軒くらい回って話を聞くといいかも。

Q.外貨建て保険って儲かるって本当?

お金に余裕があるならやってもOK

外貨建て保険は月数万円単位で保険料がかかるので、お金に余裕があって外貨投資をしながら保険で備えたいのなら入ってOK。為替の変動で儲かることもあればリスクもあります。

アラサー世代は必要最低限の保障でOK。保険料の支払いに無理がないものを選んで

「保障内容を手厚くしても、月々の保険料の支払いが高ければ契約を続けられず損をするため、手軽に入れる掛け捨てタイプの保険がおすすめ。妊娠を希望している人は早めに、そうでなくても30歳までにひとつは加入しておくといいでしょう」

文/水浦裕美 ※andGIRL2024年秋号より

元記事で読む
の記事をもっとみる