1. トップ
  2. <オクトー>感情を失った永尾柚乃“さくら”に「天才子役」「ガン見怖い」の声…松井玲奈“紫織”の無事にファン安堵

<オクトー>感情を失った永尾柚乃“さくら”に「天才子役」「ガン見怖い」の声…松井玲奈“紫織”の無事にファン安堵

  • 2024.12.9
ドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」第10話より (C)ytv
ドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」第10話より (C)ytv

【動画】飯豊まりえ“朱梨”、Great“クリット”と共に事件の背景に迫る

飯豊まりえが主演するドラマ「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系/Lemino、Hulu、TVerにて配信)の第10話が、12月5日に放送。永尾柚乃演じるさくらの感情を失った姿にファン驚嘆。松井玲奈演じる朱梨(飯豊)の姉・紫織の姿に安堵の声も広がっている。(以下、ネタバレを含みます)

目に見えない感情から事件の真相に迫る刑事サスペンスSeason2

本作は、容疑者の感情から不可解な事件の真相に迫る新感覚の刑事サスペンス「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」(2022年、日本テレビ系)のSeason2。今回は2つの事件が交錯し、8つの感情を色として見ることができる女性刑事と、モノに残された感情が見えるタイ人の容疑者による感情捜査が描かれる。

飯豊が東神奈川署から警視庁刑事部捜査一課強行犯八係に出向してきた警部補で感情捜査官の心野朱梨を、永尾が感情を失ってしまった山神淳(安井順平)と多々良(西原亜希)の娘・さくらを、松井が15年間も感情を失っていた朱梨の姉・心野紫織を演じ、影山優佳、Sapol Assawamunkong(Great)、岩瀬洋志、高野洸、小波津志、浜野謙太、浅香航大らが出演。主題歌はみゆなの「あなたに抱きしめて」、オープニング曲はPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの「Cold Rain」となっている。

永尾柚乃“さくら”、安井順平“山神”が小波津志“チャーノン”を射殺する現場を目撃

タイの公安警察官・クリット(Great)は、山神がリーダーの犯罪組織をガサ入れした際、バディーのチャーノン(小波津)を亡くしていた。山神と多々良の娘・さくら(永尾)はその現場にいて、山神がチャーノンを撃った現場を見てしまい、無表情で涙を流す。それ以来、さくらは感情を失ってしまい、会話もできなくなっていた。

多々良は、さくらを助けるために何でもできたと、一ノ瀬伸明(西中ひさあき)と二見智子(和田光沙)を殺害したと自供。朱梨(飯豊)が多々良に、会話ができなくても、さくらには感情が伝わっていると話すと、「さくら」と名前が入ったブランケットを抱き号泣。そして紫織(松井)は山神の別荘にいると続けた。

松井玲奈“紫織”、自分の意思で永尾柚乃“さくら”に寄り添う

山神の別荘に潜入した朱梨(飯豊)らは、紫織とさくらを発見。紫織は元気そうだが、さくらはどこか1点を見つめて無表情だ。二見が殺害されたときに、両親のことを思い出しフラッシュバックしたという紫織は、さくらを放っておけなかったと話す。

紫織は、朱梨がしてくれていたように、さくらに毎日話しかけていたこと、さくらに会わせてもらえなくなっていた多々良が山神の目を盗んで会いに来ていたことを続けた。見張りはずっといたが、自分の意思でさくらに寄り添っていたことを、穏やかに話す紫織の姿に朱梨だけでなく見てるこちらもホッとする。

永尾柚乃“さくら”の天才子役ぶりにくぎづけ…松井玲奈“紫織”の無事に安堵

感情を失ってしまったさくらに「永尾柚乃ちゃんスゴ〜い!感情を失った役なんて、超難しそうだあ!」「さくらちゃんの演技すごい。天才子役」「感情を失ったさくらちゃんのガン見怖い」「感情がない演技すごいな柚乃ちゃん」「永尾柚乃ちゃんの無感情フェイスめちゃくちゃこえーーー!!」とファン驚嘆。

さらに「お姉ちゃん無事で良かったなぁ。女の子を助けようとしてたんだね、朱梨が自分にしてくれたように」「紫織さん、(犯行を見て)フラッシュバックを…!」「お姉ちゃん無事だった。意思疎通が出来るし普通に話せてる」などと、紫織の無事な姿に安堵の声もあがっている。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

元記事で読む
の記事をもっとみる