じっくり火を通して繊維が崩れかけてくるとズッキーニの旨味と甘味が出てぐっと魅力が増します。おもてなしのときはミントとチーズを加えたり揚げたケイパーをふっても。人気の出張料理人岸本恵理子さんに気どらないふだんの料理を教えてもらいました。
■“オンリーズッキーニパスタ”のつくり方
◇材料 (つくりやすい分量)
ズッキーニ:2〜3本(約350g)
塩漬けケイパー:小さじ1(刻む)
EXV.オリーブオイル:大さじ2
にんにく:1片分(皮ごとつぶす)
アーモンド:適量(から煎りして刻む)
ショートパスタ:200g(フジッリやブジャーテなど*)
塩:適量
*2人分の目安はパスタ100gとソース半量
(1)ズッキーニをカットする
ズッキーニはピーラーで皮をむく。皮は斜めにせん切りにし、身は厚さ1cmに切る。
(2)皮を炒める
厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて温め、ズッキーニの皮を入れて塩ひとつまみを加え、火が通るまでさっと炒めて取り出す。
(3)煮る
同じ鍋にオリーブオイル大さじ1、ケイパー、にんにく、ズッキーニの身を入れ、水50mlを注いで火にかける。沸いてきたら火を弱め、くたくたになるまで煮て、木ベラでつぶす。
(4)パスタをゆでる
パスタを袋の表示通りにゆでる。
(5)仕上げ
③のソースに水をきったパスタを加え、なじむまで加熱しながら和える。器に盛り、②をのせ、アーモンドをかける。
――教える人
「岸本恵理子」
イタリアの伝統料理を軸に出張料理人として活動。個人宅や各地イベントでの料理のほか、雑誌へのレシピ提供や映画の料理制作など、食に関わる仕事全般を手がけている。厳選した材料でつくるフォンダンショコラなどの菓子も人気。自然派ワインにも精通している。
この記事は『四季dancyu 2023 秋』に掲載したものです。
文:藤井志織 写真:宮濱祐美子