1. トップ
  2. ファッション
  3. “恋愛を助ける香り”って?美人ムード抜群のシチュエーション別「彼をトリコにする香り」

“恋愛を助ける香り”って?美人ムード抜群のシチュエーション別「彼をトリコにする香り」

  • 2016.4.2
  • 7955 views

どんな時でも、いい香りのする女性っていますよね。すれ違った時にいい香りのする女性を、つい本能的に振り返ってしまった男性は90%(!)にものぼるのだとか。

そんな香りの効果は、見た目と同じくらい男性の印象を左右すると言われています。お付き合いしている彼をもっと夢中にさせたり、気になる彼にちょっとオンナとして意識されたいなら、ぜひ見ておきたい特集が女性メイク・美容専門誌VOCE(3月23日発売)に掲載されていました。シチュエーション別に違う、男性の好きな香りや、選ぶべき香りの基本まで、特集の一部からご紹介します。香りを上手に身に着けて、彼との恋愛も進展させちゃいましょう。

1. 基本は“シンプルな香り”を選ぶべし!

VOCE誌上で、20~30代男子40人にアンケートをとったところ、「香りをつけている女性は好き?」という質問には78%の男子が「YES」と答えていました。「身なりにきちんと気を使えてる感じがして、好感が持てる」という意見もあるように、いい香りをまとった女性に対して、清潔感を感じる男性はやはり多いようですね。

また、アンケートから分かったのは男性が敬遠する香りが「複雑な香り」ということ。女性にとって、オリエンタルな香りやスパイシーな香りは気分が上がる効果も高いため、好んでつける人も多いですが、実は男性にはあまり人気がないのだとか。

約半数の男性が好きな香りとして選んだのが「フロ-ラル」。女性には“花のような香りを身にまとっていて欲しい”という男性の願望がよく分かる結果となっていますね。また、女性の好きな香りと、男性の「恋心を喚起する香り」は一致していないのもよく分かります。次に人気だったのが「シトラス」。シトラスのような柑橘系の香りをつけると、フレッシュな印象を持つ男性が多く、とくにスポーツなどのシーンでは身につけて欲しいという意見も。

気になる男性や彼からより好感度を高くする香りとは、フローラル・シトラスなどのあくまでシンプルで清潔感を重視した香りだということになりそうです。

2. アフター5デートにおすすめの香り

基本に選ぶべき香りの特徴がわかったら、次はシチュエーション別の選ぶべき香りについても見ていきましょう。夜デートの時は、ちょっと色気を感じさせる香りを身に着けたい女性は多いはず。男性が夜デートに身に着けてほしいと人気が高かったのが「トラップ系フローラル」。フローラルの中でも、官能的な香りを感じさせるものがおすすめだそう。ただし、このような香りは夜デートに必至の食事やお酒の場を邪魔してしまう可能性も高いので、つける場所にも配慮が必要なのだとか。そんな時におすすめなのが「足首につける」こと。より密やかに香る効果が高いのだそう。

3.休日アウトドアにおすすめの香り

キャンプやバーベキューなど、休日のアウトドアには「フレッシュな清潔感」を感じさせる香りがおすすめなのだとか。そこでおすすめなのが香水ではなく、「柔軟剤やフレグランスミスト」を使って香らせる方法。休日のアウトドアでは「このコといるとホッとする」と思わせるような香りを身にまとってもらいたいと感じる男性が多数でした。そこで、「シャツやインナー」にフレグランスミストを吹きかけ、ふんわりと柔らかく香らせるようにしましょう。また、エッセンシャルオイルを、「ハンカチなどに少量染み込ませる」のもおすすめだそう。

休日アウトドアデートでは、さわやかな印象の香りがおすすめなので「シトラス」系の香りを選ぶのがいいようです。

いかがでしたでしょうか。このほかにも、「映画館デート」や「お泊りデート」におすすめの香りなど、具体的な香水名などがたくさん紹介されていますので、ぜひVOCE本誌で確かめてみては。

出典:「振り返られる女のつくり方」

「VOCE」5月号 P.124 ~129

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ公認ライター

恋愛ユニバーシティ公認ライター。

元記事を読む