1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ニトリよりもいい」!? 9,000円のカーテンを買ってから気づいた“誤算”

「ニトリよりもいい」!? 9,000円のカーテンを買ってから気づいた“誤算”

  • 2024.12.8
「ニトリよりもいい」!? 9,000円のカーテンを買ってから気づいた誤算の画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

目次

・ニトリよりもいいカーテンを発見
・部屋を明るくしてくれるカーテンに“誤算”
・電子書籍情報

ニトリよりもいい!? ネットで見つけた“特徴がわかりやすい”カーテンとは?

「レースのカーテンを新調したい」

ある日、私は窓を睨みつけながらそう思いました。我が家の一番大きな窓を開けると、目の前にはお隣さんの家の玄関。だから、窓を開けるのはなんだかはばかられて、1日中分厚いレースのカーテンをつけているんですが、まぁ暗い! このままじゃ、もぐらになっちまうわよ!! 至急、この分厚いレースカーテンを極薄のカーテンに変えなければ。そして、屋内に日光の光がサンサンと入るようにするのよ!!

そんなわけで、わたしはカーテン購入に燃えていたのですが、ステディが苦言を呈してきました。

「薄いカーテンは外からも丸見えだよ? だらしない恰好で鼻ほじれなくなるよ?」

し、失礼な! いやでも、パジャマ姿で雑誌を読んだり、ご飯を食べながらYouTube見てる姿を見られるのは……まずい。外から見えないのに、太陽の光がサンサンと差し込むカーテンはないのかねえ。

最初はニトリで買おうかと思ったんですが、購入者のレビューをみたところ、あまり評判がよくなかったので、一旦保留。その後、ネットの海をさまよい、どうやってたどり着いたのかは不明なんですが、「カーテンくれない」というショップのサイトを見つけました。

ここのカーテン、なんかすごくいい感じがするの! 動画や写真が見やすくて、説得力があるし、なんてったって、商品名がいいのよ。私が検討していたのは「アカルック」と「ソトミエール」。ね? 特徴がわかりやすいでしょ?

そう、「アカルックは室内に太陽の光を取りこんで部屋を明るくしてくれるカーテン。「ソトミエール」は室内から外が見える商品で、2つとも外からは中の様子が見えないのだそう。これ、ニトリよりもいいんじゃない? しばらく迷った末、私は「アカルック」を購入することに。

部屋を明るくしてくれるカーテン、買ってから気づいた“誤算”

カーテンは注文から2日ほどであっという間に届きました。

で、付けてみたところ……第一印象は「安い感じがなくて、いい!」でした。しかし、私はすっかり忘れていたのです。今の季節が冬だということを……。

朝起きてカーテンを見ると……うーん、ぼんやりと光ってる……? ステディは「すごく明るいねえ」と言うのですが、外の様子がまったく見えず、カーテンがぼんやりと光っているのよ。

そう、外の様子がまったく見えないのは誤算! そして、冬だから、そもそも日光量が足りず、めっちゃ明るい部屋とはほど遠い! 「ソトミエール」にしておけばよかったかなあ……ぐむむ。

明るい=外の様子も見えるってことだと勝手に勘違いしちゃってたわ。中からは透明で外からは中が見えない、そんなカーテン、2200年くらいにならないと実現しないっちゅーねん……ガクッ!

■今回の出費
カーテンくれない「K-wave-L-akalook(アカルック)」 9,000円

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

「ニトリよりもいい」!? 9,000円のカーテンを買ってから気づいた誤算の画像2
『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開!

また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

千葉N子(ライター)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる