1. トップ
  2. 恋愛
  3. 美容室への到着、《早過ぎ》と《遅刻》… どっちが迷惑なの?理想の来店時刻とは【元美容師が解説】

美容室への到着、《早過ぎ》と《遅刻》… どっちが迷惑なの?理想の来店時刻とは【元美容師が解説】

  • 2024.12.8
美容室のイメージ
美容室のイメージ

「予約何分前に行くのがいいのかなー?って分からなくて、行くたび調べてる」「21年生きてるけど、いまだに美容室へ何分前につけば良いのか分からない」……。これらは、美容室への到着時間に関してX(旧ツイッター)で見られた投稿です。利用客から尋ねられることも多いこの疑問について、元美容師の筆者が解説します。

美容室へ何分前に到着してる?

だいたい何分前ぐらいに美容室に着けばいいのか? という疑問は、筆者が美容室で働いていたときにも聞かれることが多かったお悩みです。

美容室の口コミサイトを運営するノーマリズムが2024年4月、10代~50代の男女100人を対象に行ったアンケート調査によると、「美容院は予約時間の何分前に着くようにしていますか?」という問いに対して「1~5分前」が41.0%と最も多く、次いで「6~10分前」が37.0%。以下、「11~15分前」10.0%、「時間ちょうど」8.0%、「16分以上前」が4.0%となりました。

「1~5分前」と「6~10分前」の回答を合わせると全体の8割近くを占め、多くの人が予約時間より少し前に到着することを心掛けていることが分かります。

さて筆者は、美容室への来店時間は5~10分前くらいが理想的だと考えます。その理由は次の通りです。

予約時間ぴったりの来店でも問題ありませんが、荷物を預ったりカウンセリングしたりと、施術の準備に多少時間が掛かるがあるので、予約時間より少し早めに来店してもらえると助かります。また、初めて行く美容室でだとカウンセリングシートを記入する場合もあるので、10分前くらいに来店するとスムーズな施術が開始できるでしょう。

客側は長時間待つことなく、美容師側もスムーズに客の入れ替えができるので、5~10分前の来店時間は理想的だと思います。

ただし、時間通りに来店されても、前の客の対応が延びて待たせしてしまう場合もあります。客の髪質などによって予想外の時間が掛かることがあるほか、時間通りに仕上げても納得してもらえず微調整が生じるなど、接客が長引いてしまうこともあるためです。

とはいえ、これは美容師側の事情。あらかじめ予約してその時間に来店した客にとっては、長時間待たされることは納得のいかないかもしれません。そのような場合は、美容師に不満を伝えても問題ないとでしょう。

また、例えば20分以上前などの早い時間に美容室に来店されても“迷惑”と感じることは決してありません。しかし、客を長時間待たせないようにと焦りやプレッシャーを感じることはあります。

併せて知っておいてほしいこととして、早過ぎるご来店によって美容師の休憩時間がなくなることがあり得ます。美容師は空いた時間に休憩したりお手洗いに行ったりするため、客の来店が早過ぎる場合、昼食のタイミングを逃してしまうこともあるのです。

そのため、やはり予約時間の少し前に来店されると助かるというのが実情です。どうしても早く来店したい場合は、15分前程度を目安にしてもらえたらと思います。

たまに「予約時間を前倒しにできるかもしれない」と期待して来店する人もいますが、施術の予定を組んで予約時間を調整しているので、希望に添えない可能性が高いです。

それでは、早い来店と遅刻ではどちらが“迷惑”と感じているのか。早い時間の来店はさほど迷惑にはなりませんが、予約の時間より大幅に遅れて来店されると、他の予約の客にも迷惑を掛けてしまうため、美容師は困ってしまいます。

他の客の施術時間が遅れ、あらかじめ組んでいた予約スケジュールがズレていきます。そうなると時間の大幅な調整が必要になり、例えば昼食の時間を削ったり急いで施術したりしなければならなくなるのは、想像に難くないはずです。

また、美容師だけでなく客側にとってもデメリットがあります。施術時間が短くなると仕上がりのクオリティーが低下することも考えられるし、希望のメニューができないケースもあります。大幅に遅れた場合は、キャンセル扱いになることもあるでしょう。

キャンセルの場合はもちろん、万が一時間に遅れそうな場合は、早めに連絡を入れるのが肝要です。そうすることで客も美容師もよりスムーズで快適な時間を過ごせるでしょう。

(蛯原もえ香)

元記事で読む
の記事をもっとみる