1. トップ
  2. おでかけ
  3. 顔より大きい“パーティープレッツェル”は必食!本場ドイツのクリスマスを体感できる【六本木ヒルズクリスマスマーケット2024】

顔より大きい“パーティープレッツェル”は必食!本場ドイツのクリスマスを体感できる【六本木ヒルズクリスマスマーケット2024】

  • 2024.12.8

MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送るインタビュアー・取材ライターの【岩井なな】です♡
年間100以上のホテルや旅館などの宿泊施設を利用して、そこを拠点に地域の魅力を発信しています。

ホリデーシーズンのお出かけスポットといえば、クリスマスマーケット。今年で18回目の開催を迎える老舗の『六本木ヒルズクリスマスマーケット2024』に行ってきました!屋根付きの会場なので、天候が悪い日でも安心して楽しめてデートにもぴったり。
クリスマスマーケット発祥の地のひとつとして知られるドイツ。本場の味や見た目が楽しめるグルメ情報もたっぷりご紹介します♡

12/25まで開催!本場ドイツのクリスマスを体感できる【六本木ヒルズクリスマスマーケット2024】

11月7日(木)にスタートしたクリスマスイベント『Roppongi Hills Christmas 2024』。その一環として、11月23日(土・祝)から、本場ドイツのクリスマスを体感できる『クリスマスマーケット 2024〜本場ドイツの雰囲気を楽しめるクリスマスマーケット〜』が開催されています。
学生時代に3年半ほどドイツ菓子のお店でアルバイトしていた私。これは見逃せない!と、張り切ってうかがいました。

会場は六本木ヒルズ「大屋根プラザ」。11:00 ~ 21:00と1日を通して開催されています。
無料で入場でき、気軽にホリデーシーズンのムードを味わえるとあって、たくさんの人で賑わっていました!

つい上を見上げたくなる、賑やかな飾りつけも見どころ。サンタさんやトナカイがいる世界に引き込まれるような、作り込まれた会場の雰囲気がすてきです。

実は、『六本木ヒルズクリスマスマーケット2024』は、国内でも有数の老舗のクリスマスイベント。今年で18回目の開催を迎えます。

会場には、伝統的なドイツのクリスマスアイテムが揃う「ケーテ・ウォルファルト」をはじめとする4つの物販店舗が出店。約2,000種類ものアイテムが揃うので、クリスマスのオーナメントやギフトを探しに訪れるのもいいでしょう。

さらに、ダイナミックなサイズ感が魅力の本格ドイツ料理を楽しめる飲食店も出店。物販・飲食を合わせて全10店舗が並ぶ、クリスマスのムードを味わいたいなら外せないイベントです。

イートインスペースもしっかり確保されていて、混雑している中でも快適にすごせました。会場内にはゴミ箱がいくつか設置されているので、その場でおやつや夕食を済ませることもできます。お手洗いは屋内施設で利用で安心です。

顔より巨大な“パーティープレッツェル”は必食!本格的なドイツグルメにときめく♡

『六本木ヒルズクリスマスマーケット2024』を訪れたのには、明確な目的がありました。それは、顔より大きいプレッツェルを食べること。
会場内を散策してみると、「マールツァイト インビス」の店先で発見…!5組ほど列を作っていましたが、並んでみました。

巨大なプレッツエルの名前は「パーティープレッツエル」1,800円(以降すべて税込)。みんなでシェアしたくなるようなネーミングです。
他にも、カレー風味の「カリーヴルスト」や「マッシュルームのソテー」などドイツグルメが揃います

注文後は、スプーンの番号札を受け取り、隣の受け取りカウンターで待機します。5分もかからず全てのメニューを受け取れてスムーズでした。

ほんのり温かい状態で提供される「パーティープレッツエル」は、想像以上の大きさ!そしてハートのような形がかわいくて、手に持つとフォトジェニックです♡

温かいうちは少しふわっとしていますが、冷めてくると表面が硬くなってきて、それはそれでとっても食べ応えがあり美味しいです。

食事系のザルツプレッツェルなので、味はナチュラルで少ししょっぱい感じ食事とあうため、ソーセージなどの肉料理と一緒に注文するのがおすすめです。

豚肉のカツレツ「シュニッツェル」1,500円 と、オレンジや5種のスパイスを使ったオリジナルの「グリューワイン」700円 も注文してみました!

「シュニッツェル」もなかなかのビッグサイズが2枚。シェアするにはぴったりのグルメです。
ほんのり塩味がついていますが、レモンを絞ったり、受け取りカウンターに設置されているケチャップとマスタードをつけたりして食べるのもいいでしょう。

薄いのに存在感のある衣と豚肉の甘さの相性が最高!キャベツを塩漬けにして乳酸発酵させて作る「ザワークラウト」を挟みながら、いただく時間はザ・ドイツの食事体験。

ホットワインである「グリューワイン」は、フルーティーで少し甘め。すごく飲みやすかったです。身も心も温まるようなアルコールドリンクでした。

クリスマスマーケット特有の賑やかで心踊る雰囲気の中、スタンディングスタイルで味わうグルメは格別(イスが設置されている席もあります)。体が冷え込む寒い日が多くなってきましたが、温かいお料理やドリンクを片手に「冬ってやっぱりいいな」と感じられるすてきな時間をすごせました。

クリスマスシーズンの六本木ヒルズを隅々まで楽しんで♡

六本木ヒルズは、どこを歩いてもクリスマスムード一色。イルミネーションがいたるところできらめいているので、周辺を歩きながらこの特別なムードを味わってみてくださいね。

出典:MORE66 プラザイルミネーション 「Luminous Bouquet」

今回ご紹介した『六本木ヒルズクリスマスマーケット2024』は、クリスマス当日の12月25日(水)まで開催されています。
クリスマス前に仲を深めたい相手と訪れたり、クリスマス当日に記念として行ってみたりと、楽しんでみてはいかがでしょうか♡

出典:MOREクリスマスムードを盛り上げる、3D 映像「Horce Decoraring Town from JRA」
元記事で読む
の記事をもっとみる