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人間の業や悪意を炙り出す、藤子不二雄A作品。渋谷直角と大根仁が、その怖さの正体を探る

  • 2024.12.8
映像ディレクター・大根仁、漫画家・渋谷直角

大根仁

小学2年生の頃、週刊少年チャンピオンで『魔太郎がくる!!』を読んで、これは藤子不二雄の2ジャンルのうちのダークサイドの方だなと認識したのが、初めてのA先生体験。その後、自身を描いた『まんが道』で漫画家としてのルーツにルサンチマン的なものがあるとわかり、それが創作の源で『魔太郎』や『ブラック商会 変奇郎』のようなホラーにつながったのかと納得しました。

渋谷直角

『まんが道』の日上や武藤もそうですが、A先生の漫画には、本当に不愉快なくらい嫌なヤツが多く登場してゾクゾクしますよね。

大根

『魔太郎』が恨みを晴らす悪役も、こいつはやられても仕方ないと思えるほど容赦なく嫌な感じに描写されている。映画好きな先生なので、70年代、子供が喜ぶお化け屋敷的ホラー映画ブームの流れの中で描いた部分もあるのかなと思います。

渋谷

ラフを切らず直接下描きから始めるから、わりとアドリブ的で漫画の文法を外れた表現もよく見ますね。例えば『まんが道』でも、電車に乗るだけのシーンに2〜3ページが割かれたりする。場面転換が1コマで済むところを、何コマもかけて移動したのを描くのも、映画の影響かもしれません。そしてそれが“生活漫画”としての作品のリアリティを効果的に高めている。憧れるけど、僕には怖くてできないですね(笑)。

大根

当時『まんが道』のような自伝的漫画もあまりなかったし、あらゆる場面で自分の足で稼いできたことが作品に生かされていますよね。だからインプットもめちゃくちゃ多かったんじゃないかな。ゴルフもそうだし、よく題材にするギャンブルにも相当ハマっていたのかも(笑)。

渋谷

興味があることを体験して描くという、生きざま系の漫画家ですよね。人生で出会った信じられないくらい嫌なヤツだってブラックユーモアとして昇華したところに、人間の欲望や愚かさみたいなものを面白がっているようにも感じるんです。住職の息子さんというのもあって、どこか他者を達観するような目線も持ち合わせていたのかもしれません。

大根

業を受け入れていたんでしょうね。とあるパーティの二次会で喧嘩を止めようとして壁に放り出されたA先生に「やめて〜!安孫(あび)ちゃん(A先生)が死んじゃう〜!」とホステスが駆け寄ったってエピソードを聞いたことがあるんですが、すごく人間くさくていい話だし、ちゃんとホステスを連れてきてたってところも含めて最高なんですよね(笑)。

「なにもしない課」藤子不二雄A/著
短編「なにもしない課」のラスト。何もやらなくていい課に飛ばされた主人公が、会社に失望した同僚に自分の姿を重ねてしまい、何とか冷静になろうと新聞をスクラップする様子が怖い!『藤子不二雄Aのブラックユーモア(2)』より。©藤子スタジオ
「ダル男の物憂い日々」藤子不二雄A/著
「ダル男の物憂い日々」のダルい日常で、昼間から営業するクラブという行き場にハマってダルくはなくなるものの、女性に裏切られ、ダルさを貫いた最後。©藤子スタジオ
「明日は日曜日そしてまた明後日も……」藤子不二雄A/著
両親の干渉から逃れられない気弱な坊一郎が主人公の「明日は日曜日そしてまた明後日も……」。入社初日に会社から逃げ出し、社会に馴染めず部屋でうずくまったまま今日も明日も過ごす恐怖。『藤子不二雄Aのブラックユーモア(2)』より。©藤子スタジオ

一番怖いのは人間だという本質を突きつけられる

渋谷

僕の個人的ベストは、A先生の好きな要素が全部入っている『黒ベエ』の「車(カー)こそわが命」。家庭でも会社でも居場所のない会社員が、ボロボロの車だけを自分を受け入れてくれる友人にする。その他は理解してくれない嫌な敵ばかりという現実を、幸せに生きている感じが怖い。

そして最終的にその幸せも長くは続かない。車でサンドイッチを食べるシーンはたまらなくおいしそうで、シンプルに幸せを描けるスキルが羨ましいし、こういう漫画が描きたくてずっとやってきました。

大根

僕のベストは「夢魔子」かな。A先生が描く女性像って特徴的で、ミステリアスで一癖も二癖もある。物語自体もジャンル化するのが難しいし、オチを含めて何この話⁉と思うんだけど、絵のタッチで煙に巻かれるというか、妙に残るなぁと。

渋谷

ファンタジックホラーみたいな感じですよね。僕も子供の頃、「夢魔子」に女性像を植え付けられました。この良さって言語化し難いけど、独特のムードなんですかね。

大根

平穏な暮らしの中に、突如現れる異空間や異物、異常な人物。そういうのが一番怖いし、それがA先生の作品なのかなと思いますね。

渋谷

「ハレムのやさしい王様」も今読むと最高に怖くて。タイで少女を買う日本人への怒りから、彼女らを救おうとハレムを形成する人物が描かれますが、自分の正義感で迷いなく生きている人の話の通じなさ、こんなヤツいっぱいいるよなという恐怖、そしてそいつが少しセンチメンタルな感じを出すのも怖い。

「赤紙きたる」では、土砂降りの中で張り込みをする明らかに怪しいヤツに、主人公が傘を貸す優しいシーンがある分、後日連れ去られる時の残忍さが浮き彫りになる。人間のえげつないほど冷たいところがストレートに、リアルに描かれるのも怖いし、社会って嫌なヤツも変態もいっぱいいて、人間が一番怖いと学んだのはA先生の漫画からですね。人怖の本質を掴(つか)んでいるから、何年経っても、こういう人っているよねっていう共感と怖さが失われないんだと思います。

『笑ゥせぇるすまん(4)』藤子不二雄A/著
『笑ゥせぇるすまん(4)』で、心の真実を突く喪黒福造の「ドーン!」。©藤子スタジオ
映像ディレクター・大根仁、漫画家・渋谷直角
左から渋谷直角さん、大根仁さん。

大根仁が本当に怖いと思った作品

『まんが道』藤子不二雄A/著
漫画家を目指す2人を中心に描く自伝的作品。1970年から43年連載の長編。「新聞社で主人公の満賀に嫌がらせをする日上はとにかく嫌なヤツだが、後にそのバックボーンも描かれ、ヤツも大変だったとわかるのもリアル」。全25巻。小学館/各528円(Kindle版)。
『魔太郎がくる‼』藤子不二雄A/著
イジメられっ子が主人公の痛快ホラー。「いじめた相手に恨みを晴らすという構造がシンプルで感情移入しやすく、写実的タッチや太い黒縁の決めコマも印象的。バラ柄の服に着替えるんだというのも子供心に面白かった」。全14巻。小学館/各528円(Kindle版)。
「夢魔子」藤子不二雄A/著
キセルたばこのインド人風女性が悩みを解決する『笑ゥせぇるすまん』風作品。「ファム・ファタール的女性像が特徴的。日常生活の延長線上に異世界への入口がある設定は定番だが、A先生ならではの描写で不思議な読後感がある」。小学館/528円(Kindle版)。

渋谷直角が本当に怖いと思った作品

「車こそわが命」藤子不二雄A/著
車という空間を唯一の親友とする会社員の悲しい行く末は……。「お父さんをバカにする家族の容赦なさも最高に嫌ですし、そこと車を自分の好きな空間にして生活する主人公との対比、細めの絵のタッチもセクシーです」。小学館/528円(Kindle版)。
「ひっとらぁ伯父サン」藤子不二雄A/著
ヒトラーにそっくりの伯父さんが平凡な街の日常を支配していく。「こんな居候は嫌だ、みたいな大喜利から始まったのかはわかりませんが、日常に異物が入ってくるというフォーマットがヒトラーでも成立するというのがすごい」。小学館/440円(Kindle版)。
「ダル男の物憂い日々」藤子不二雄A/著
部屋に引きこもっていたダル男が、友人に連れられていったクラブでホステスにハマって痛い目に。「ラストのコマのダル男のセリフが今っぽい。大人になるための情操教育として、精神的な人の残酷さを学べます」。小学館/440円(Kindle版)。

profile

大根仁(映像ディレクター)

おおね・ひとし/1968年生まれ。代表作に映画『モテキ』『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』、ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』など。最新作『地面師たち』がNetflixで配信中。

profile

渋谷直角(漫画家)

しぶや・ちょっかく/1975年生まれ。連載中の作品にotonaMUSE『デザイナー 渋井直人の休日』、RICE『たこRiCE』など。ビッグコミックオリジナルでの『サテンdeサザン』はセカンドシーズンへ。単行本第1巻が発売中。

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