1. トップ
  2. グルメ
  3. 【天神】「博多ブロッコリー」って知ってる?ピエトロの期間限定!絶品パスタ

【天神】「博多ブロッコリー」って知ってる?ピエトロの期間限定!絶品パスタ

  • 2024.12.8

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回は、福岡市×ピエトロのコラボで、市内産農産物の限定メニューを販売開始することになったとのことで、取材に伺いました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

地元仙台で初めて出会ったピエトロのドレッシングに衝撃を受けた35年ほど前。時を経て、本社ビルにお伺いする日がくるなんて、感慨もひとしおです。

博多ブロッコリーとは?

福岡県は様々な農作物を栽培していますが、福岡市内で野菜を育てているイメージは、あまりお持ちでない方も多いかもしれませんね。でも実は!福岡市の各地でおいしい野菜を育てている農家の方がいらっしゃるんですよ。ピエトロレストランが昨年度初めて提供した福岡市内産青ねぎの「箱崎小町」を使用した限定メニューが好評だったため、今年も登場することが決定!そしてさらに、今年度は「博多ブロッコリーの限定メニュー」を販売することになりました。どちらも2024年12月2日(月)~12月22日(日)の期間限定メニューです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらの立派な博多ブロッコリーは、福岡市早良区・西区・博多区の農家で栽培されており、茎をしっかり育てているのが特徴です。

「博多ブロッコリー農家の高宮太さんからのメッセージ」
私たちは福岡市の各地でブロッコリーを生産しており、時期に合わせて一番美味しい品種をリレーしながら出荷しています。ブロッコリーは寒さに当たると黒っぽくなりますが、これは栄養をより蓄えて、美味しい証拠です。また、特に新鮮なブロッコリーの味は格別で、福岡市街地の一番近くで育てるブロッコリーは、早ければ翌日にスーパーに並ぶことも。今回、ピエトロで限定メニューを出されるということですが、福岡市街地の一番近くで育てられた新鮮なブロッコリーの美味しさをぜひ多くの方に味わっていただきたいです。

福岡市東区にある箱崎小町の農家さんからもコメントをいただいています。

「箱崎小町農家の川嶋正信さんからのメッセージ」
昔、箱崎地区は青ねぎを含む葉物の産地で、一帯が畑でした。その箱崎の農業を引き継ぐために、私を含めた2軒の農家が青ねぎの箱崎小町を育てています。水耕栽培のためクセが少なく、食感もやわらかいので生食でもおいしいのが特長です。昨年度も販売された限定メニューは、長めに切った箱崎小町が程よく加熱され、シャキシャキしたみずみずしい食感やさわやかな香りが感じられるとても美味しい一品で、再販が決定しとてもうれしいです。沢山の方々に箱崎小町の美味しさを知っていただきたいので、皆さまぜひお召し上がりください。

このような農家の方の想いをのせて、今回ピエトロと連携している福岡市では、市内産農産物の消費拡大のため、生産の背景にある農家の方の想いやあまり知られていない特徴、食べ方などを「ブランドストーリー」として発信し、飲食店や市民の皆さんに選んでいただく取組みを進めています。

最高のコラボ!

本社ビルの1階にある「ピエトロ本店 セントラーレ」で試食させていただきました。テーブル席とカウンター席、合わせて全72席と広々とした店内です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

期間中は、限定メニュー「博多ブロッコリーと海老のアンチョビクリーム レギュラー:1,408円 スモール : 990円」「箱崎小町と紅ずわい蟹のペペロンチーノ レギュラー:1,408円スモール : 990円」の2種類登場。また、既存メニュー「ねぎとひき肉 1,408円」にも箱崎小町が使用されるとのことです。(全て税込価格) できたての「博多ブロッコリーと海老のアンチョビクリーム」が運ばれてきました。海老とアンチョビの香りに食欲がそそられます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

まずは、博多ブロッコリーの房だけなく茎もミキサーにかけてペースト状にし、ブロッコリーをあますことなく使ったクリームソースをいただいてみます。ツブツブが見えるくらいたっぷりブロッコリーが使われていますね。コクのあるクリームに野菜のおいしさが加わって深い味わいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

柔らかめに茹でたブロッコリーは甘味があり、全く青臭みも感じません。野菜を引き立てるために、シンプルな味付けにしつつも、アンチョビで全体のバランスを整え、ブロッコリーがおいしく食べられるように仕上げたそうです。プリプリの海老、カリカリのクルミ、ふっくらした博多ブロッコリーと食感がそれぞれ違うのも楽しみの一つです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

茎も食べやすい大きさに切って、たっぷり入っていました。柔らかくていくらでも食べられちゃいます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ブロッコリーのうまみが溶け込んだアンチョビ風味のソースとパスタの相性は抜群ですね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

味変もお勧めとのことで、卓上の辛みソース「ピエトロ CHILLIES! (チリーズ)」を足してみることにしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

辛みソースなので辛いのですが、隠し味に昆布茶を加えているので旨みがあり、ちょっと辛みの効いたクリームソースもたまらない美味しさです。味変でボリューミーなレギュラーサイズでもおいしく完食しました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

このソースは店内入り口の物販コーナーでも販売していますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「福岡市で美味しい野菜が育てられていることを沢山の方々に知っていただきたいです。全国的に知名度があり、また味に定評のあるピエトロさんとコラボできて嬉しいです。」と福岡市農林水産局政策企画課の八波(やつなみ)さん。 そして「実際に畑で育てられているブロッコリーを間近で見ることで、その品種ごとの個性や表情の違いを肌で感じることができました。福岡で生まれた企業として、地元で採れた新鮮な野菜を使用できることをとても嬉しく思います。今回のメニューは、こうした地元の野菜の魅力を最大限に引き出すため、同じくメニュー開発担当者である総料理長と連携して取り組むことができました。」と管理栄養士で、店舗事業本部メニュー開発室主任の友廣(ともひろ)さん。

出典:リビングふくおか・北九州Web

友廣さん

「博多ブロッコリーと海老のアンチョビクリーム 」は、博多ブロッコリーの緑と海老の赤で正にクリスマスカラー♪体づくりをしている人にも最近特に人気のブロッコリーと、贅沢感のある海老のコラボを、ぜひピエトロのパスタで味わってみてくださいね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

2024年12月2日(月)~12月22日(日)の限定メニュー実施店舗
ピエトロ本店 セントラーレ/洋麺屋ピエトロ ソラリア店/ピエトロ キャナルシティ店/ ピエトロ 長尾店/ピエトロ 次郎丸店(今年度2店舗が加わりました)

ピエトロ本店 セントラーレ
福岡市中央区天神3-4-5ピエトロビル1F
092-715-8281
営業時間・定休日は各店舗異なります。メニュー提供は終日。
ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを

元記事で読む
の記事をもっとみる