1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年内にスッキリさせる!クローゼットの「衣類」片付けのヒント3つ

年内にスッキリさせる!クローゼットの「衣類」片付けのヒント3つ

  • 2024.12.7

年末が近づいてきて、「そろそろクローゼットの片付けをしなくちゃ…」と感じている方も多いかもしれませんね。

今日は、片づけのプロ直伝!クローゼットの衣類をスッキリ片付けるヒントを紹介します。

難易度別「衣類整理」のコツ

クローゼットの中の洋服
朝時間.jp

いざ衣類を片付けようと思っても、何から手をつけたらいいか分からないと迷ってしまうことも。

整理収納アドバイザーのサチさんは、「洋服はまだ着られるものを捨てる罪悪感があるため、段階的に挑むのがおすすめ!」と言います。

おすすめのステップとしては以下の3つ。

【1】サイズアウトしたものを手放す

【2】劣化したものを手放す

【3】気合を入れて手放す

まずはもう着れないサイズのもの、ほつれやシミなどが目立つ衣類に注目すると分けやすいそう。そして最後は「気合を入れて手放す」とのこと!

パンツのウエスト部分
朝時間.jp

まだまだ着られる服でも、残念ながら「もう着たい」とは思えない衣類は手放すのにエネルギーが必要です。そういった衣類は最後にまわし、1〜2ステップが終わったあとに、一着ずつ向き合って判断するといいそうですよ。

クローゼットの片付けにすぐ挫折しがちな方は、段階的にステップを踏んでみましょう。

(参考:クローゼットが劇的に変わる!難易度別にすすめる「衣類整理」の3ステップ)

収納は自分の性格にあった方法を!

クローゼットの服
朝時間.jp

衣類を選別できたら、出し入れがしやすいように収納していきます。

住まいコーディネーターのゆりんごさんは、収納するとき適当にハンガーにかけたり、引き出しにしまったりするのはNG。「自分の性格に合った収納方法を意識すること」が大切と言います。

例えば、衣類を畳むのが苦手なのに全て畳んで引き出しにしまう収納にしていると、毎日洗濯をした後に仕舞うのが面倒になってしまうことも…。畳むのが苦手な方はハンガーにかける収納にするのがおすすめです。

反対に洋服をたくさん収納したい方は、畳んで引き出しに入れるほうがいいかもしれませんよね。

どのような収納方法だと無理なく実行できるのか、自分の性格を振り返りつつ決めるのがおすすめですよ。

(参考:整理収納アドバイザーおすすめ!朝のコーデが楽になるクローゼット片づけ術)

「着ない服」を捨てた後のメリットとは

断捨離する洋服
朝時間.jp

衣類の整理がなかなか進まないときは、整理収納アドバイザーのみほさんがお伝えする「捨てた後のメリット」を知っておくと進みやすくなるかもしれません。

みほさんいわく、不要な衣類を処分すると以下のような効果が期待できるのだそう!

【1】探しモノの時間が無くなる

【2】心もクローゼットもすっきりする

【3】必要なものが見えて、無駄買いがなくなる

ウォークインクローゼットの収納
朝時間.jp

例えば、1日5分かけて探しものをした場合、1週間で35分、1ヶ月で約140分、1年で約28時間にもなるのだそう。

キレイに片付けられていると探し物の時間が減り、趣味の時間やホッと一息つける時間が増えると言います。また無駄遣いも減り、心もスッキリするんですって!

このようなメリットを知っておくと、「片付けを頑張ろう…!」と思えるかもしれません。

(参考:クローゼットがすっきり!「着ない服を処分する」時の判断基準3つ)

***

クローゼットの「衣類」片付けのヒントを紹介しました。年末までに「衣類整理を頑張ろう!」と思っている方は、意識してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる