1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 知らないおじさんが娘を見て「子どもは1人?」突然なに…?「はい」と答えた瞬間に激怒しまさかの発言

知らないおじさんが娘を見て「子どもは1人?」突然なに…?「はい」と答えた瞬間に激怒しまさかの発言

  • 2024.12.9

娘が9歳だったころの話です。休日に娘と公園で遊んでいたら、急に知らないおじさんに「子どもは1人だけなの?」と話しかけられたので「はい、そうです」と答えると、まさかの言葉を連発されたのです。

見知らぬおじさんが突然…

なんとおじさんは、「今の若者はそうやって子どもをあまり産まないから、少子化が進んでしまうんだよ! このままじゃ、日本は人口が少なくなって滅びちゃうよ! 昔の女性は、みんな6人くらいは産んでたんだから! あなたももっと頑張って産まないとだめだよ!」と見ず知らずの私に向かって言ってきました。

確かに少子化の問題はありますが、子どもを育てるのは精神的にも経済的にもとても大変ですし、子どもを授かれなかったり、年齢的に難しかったりと人ぞれぞれ事情もあると思います。そのことを考えず一方的に責められて、とても嫌な気持ちになってしまいました。

このおじさんのような無神経な発言は人を傷つけると思うので、いろいろな立場や事情を想像して話すようにしようと、反面教師にした出来事です。

著者:ちいぼう/40代女性・パート

中学生の娘を育てる少し天然なパート主婦。娘も天然。

作画:しおん

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる