1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“自分の気持ちに打ち勝てる人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“自分の気持ちに打ち勝てる人か”がわかる心理テスト

  • 2025.2.1
undefined

敵は他人ではなく自分自身という場面は結構多いかもしれません。自分の楽な方にいきたいという気持ちに打ち勝つことで、より成長することができたり、自分の世界を広げることができるのではないでしょうか。自分の気持ちに打ち勝てるかどうかは、大きく人生を左右する要素です。あなたは“自分の気持ちに打ち勝てる人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.オカリナ

2.ポケット

3.顔

4.ミトン



1.オカリナに見えた人は「打ち勝てる人」

図形がオカリナに見えた人は、自分の気持ちに打ち勝てる人かもしれません。あなたは甘い方向に流れそうになる自分に負けずに、より難しい方向へと進ませることができるのではないでしょうか。そうすることで、チャンスをしっかりと手に入れたり、大きく成長したりすることができているようです。

このタイプの人は、自分に厳しく他人に甘い人でしょう。向上心も強く、自分を成長させたいという気持ちが強いのではないでしょうか。より難しそうな方に挑戦する自分が好きなのかもしれません。だからこそ、弱気になった時に「そんなことではいけない!」と自分を叱咤激励して、立ち上がらせることができるのでしょう。

自分の気持ちに打ち勝てる人ですので、すぐに負けてしまう人の気持ちがいまいち理解できないかもしれません。ただ、あなたは周りの人に対しては、自分と同じようにやるよう求めたりはしない人でしょう。理解はできないけれども、そういう人もいると思うのではないでしょうか。

2.ポケットに見えた人は「打ち勝てない人」

図形がポケットに見えた人は、自分の気持ちに打ち勝てない人かもしれません。あなたは甘い方向に流れたい自分に勝つことができず、いつも楽な方へ、甘い方へと流れていってしまうのではないでしょうか。少しでも嫌だなと感じると、すぐに逃げる癖がついてしまっているようです。

このタイプの人は、自分に甘く楽を好む人でしょう。向上心などはあまりなく、できるだけ楽をしてのんびり過ごしたい気持ちが強いのではないでしょうか。一生懸命頑張るとか、努力をするということに、関心がないかもしれません。そのため、どうしても楽な道を示されると、すぐにそっちに向かっていってしまいそうです。

おそらく打ち勝とうという気自体があまりないのではないでしょうか。楽な方へ行ったとしても、それなりに過ごせることを知っているからでしょう。ある意味で欲がないのかもしれません。ただ、自分の気持ちに打ち勝てないことが、いずれ大きな皺寄せとなってくる場合もあるかもしれません。その時は頑張るしかないでしょう。

3.顔に見えた人は「やや打ち勝てる人」

図形が顔に見えた人は、やや打ち勝てる人かもしれません。あなたは甘い方向に流れそうな自分を、必死に押し戻していく力がある人でしょう。自分に甘くなってしまうのは、良くないことだと心の中で思っているのではないでしょうか。周りで見ている人がいると、打ち勝てることが多く、自分だけだと負けてしまうことが多そうです。

このタイプの人は、体裁を気にしやすくカッコ付けな性格をしているようです。そのため、あなたが自分に打ち勝てるかどうかを見ている人がいると、つい無理して頑張ってしまいがちなのではないでしょうか。自分に負ける弱い人だと思われたくないという気持ちが勝るようです。

そのため、自分に打ち勝ちたいと思う時は、できるだけ他人に今の状況を話しておくといいかもしれません。自分に負けそうになっていること、葛藤していることを話すことで、自ずとあなたは自分に打ち勝つ方向へ傾かせることができるようです。自分のそういう性質を知っていれば、大事な局面で自分に打ち勝つことができるでしょう。

4.ミトンに見えた人は「あまり打ち勝てない人」

図形がミトンに見えた人は、あまり打ち勝てない人かもしれません。あなたは甘い方向を示されてしまうと、相当に葛藤した結果、流されてしまいがちなのではないでしょうか。自分でも良くないと思いつつも、気持ちを保てなくなりがちかもしれません。また、周りから甘い方向に誘導されると、すぐに自分の気持ちに負けてしまいそうです。

このタイプの人は、気が弱く流されやすい性格をしているようです。基本的に甘い方向に流されやすい人ではありますが、周りの人の意見に大きく左右されがちでしょう。周りが「弱いことを言わずにしっかり頑張れ!」と言えば、渋々ながらも自分の気持ちに打ち勝つことができますし、優しい言葉をかけられるとすぐに流されてしまうでしょう。

そのため、自分に打ち勝たなければならない時は、少し厳しい言葉をかけてくれる人に相談した方がいいかもしれません。優しい言葉をかける人に話す時点で、すでに自分の気持ちに負けてしまっていると言えるでしょう。そこを意識的に選ぶことで、自分が打ち勝てるかどうかが決まるようです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。