1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“やる気が上がるとき”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“やる気が上がるとき”がわかる心理テスト

  • 2025.1.20
undefined

やる気が出ないと悩んでいる人は、結構多いのではないでしょうか。でも人生を振り返ってみたときに、自然とやる気が上がっていた時期というのが必ず一度や二度くらいはあったはずです。どんな時にやる気が上がるのかを知っていれば、自分でやる気スイッチを押すこともできるのではないでしょうか。あなたの“やる気が上がるとき”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ペンダントライト

2.1本毛のカツラ

3.お香立て

4.針山と針



1.ペンダントライトに見えた人は「褒められたとき」

図形がペンダントライトに見えた人は、褒められたときにやる気が上がるかもしれません。あなたは自分で思っている以上に単純で素直な人なのではないでしょうか。他人からの褒め言葉に対しての反応がとても良さそうです。そのため、少しでも褒められると、あなたはやる気が上がり、腰が上がりやすくなるのではないでしょうか。

このタイプの人は、裏表がなく、わかりやすい単純な性格をしていそうです。自分ではそうは思っていないかもしれませんが、周りからは考えていることが手に取るようにわかると思われているかもしれません。褒められたら機嫌がよくなり動きも軽くなりますし、貶されるとやる気が一気に低下し、動きも悪くなるところがあるでしょう。

そのため、やる気を上げるためには、誰かから褒めてもらうことが必要です。褒め上手な人がそばにいるときは、やる気になることが多いのではないでしょうか。他人に厳しく否定するようなことばかり言う人ではなく、褒めてくれる人の近くにいることが、やる気を上げるのには最適かもしれません。

2.1本毛のカツラに見えた人は「笑いをとったとき」

図形が1本毛のカツラに見えた人は、笑いをとったときにやる気が上がるかもしれません。あなたは自分のやったことで、周りの雰囲気が明るくなり、笑いが起こったときに、やる気になるのではないでしょうか。もっとみんなを楽しませたいと積極的に動きたい気持ちが湧いてくるようです。

このタイプの人は、お調子者であり、また献身的な性格をしていそうです。他人の役に立ちたい気持ちも強いですし、他人と楽しくワイワイやりたい人でもあるでしょう。そのため、できれば自分側の中心となって、場を盛り上げて良い雰囲気を作り、全体のやる気を上げていけたらいいと感じているのではないでしょうか。

そのため、笑いをとることができれば、もっと頑張ろうと気持ちを引き締めてフットワークもどんどん軽くなっていくはずです。積極性が向上しますし、踏ん張りも効くようになるのではないでしょうか。全体がいい雰囲気になればなるほど、あなたのやる気も鰻登りになっていくようです。

3.お香立てに見えた人は「他人に優しくできたとき」

図形がお香立てに見えた人は、他人に優しくできたときにやる気が上がるかもしれません。あなたは普段、あまり他人に優しくすることができない人ではないでしょうか。気持ちは十分にあるのですが、なんとなくそうすることが恥ずかしく感じられてしまい、天邪鬼な態度をとってしまうことがあるようです。

このタイプの人は、シャイで不器用な性格をしていそうです。素直に気持ちを表現することが難しく、優しくしたくてもできないということが多いでしょう。大切な人に対しては特にそうで、なかなか「ありがとう」と笑顔を返してもらうことができないかもしれません。だからこそ、うまく優しくできて「ありがとう」「助かった」と笑顔を見せてもらえると、とても気分が高揚するのではないでしょうか。

本当はとても優しく、思いやりのある人なのでしょう。あなたのやる気を上げるためには、もっと自分に素直になることが大切かもしれません。不器用で、なかなか思うように気持ちを表現できないかもしれませんが、勇気を出せば周りはもっと喜んでくれるはずです。そして、あなたのやる気も上がっていくことでしょう。

4.針山と針に見えた人は「目標を達成したとき」

図形が針山と針に見えた人は、目標を達成したときにやる気が上がるかもしれません。目標を達成できるまでは、なかなか気持ちが乗らず、嫌々ながらにやっていても、目標を達成した途端、次はどんな目標を立てて頑張ろうか、そういう前向きな気持ちになることができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、真面目で根気強い性格をしていそうです。やる気がなくても、無理やり自分のお尻を叩いて頑張ろうとするところがあるでしょう。少し無理をしやすい傾向があるようです。ただ、それゆえにやる気がついてきていなくても、目標を達成して自分を向上させるということができてしまうのではないでしょうか。

あなたはそういう循環で生きていますので、無理にやる気を出さなくても自然とやる気になる時期が巡ってくるはずです。黙々と目の前のことをこなしているうちに、やる気がみなぎってきて、また次の目標を立てて頑張り始める、そういうことができる人でしょう。常にやる気があるわけではないのですが、周りからはいつもやる気があってすごいと思われていそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。