1. トップ
  2. 『おおやま』『赤から』を超えた! “もつ鍋が美味しいと思う鍋チェーン店”ランキング!堂々の1位に「上品な脂と旨味」「もつが苦手な人も好きに」

『おおやま』『赤から』を超えた! “もつ鍋が美味しいと思う鍋チェーン店”ランキング!堂々の1位に「上品な脂と旨味」「もつが苦手な人も好きに」

  • 2025.2.2
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

博多グルメの代表格である「もつ鍋」。ぷりぷりのもつと、キャベツやニラがたっぷり入っていておいしいですよね。想像するだけで食べたくなってしまいます。そんなもつ鍋が気軽にチェーン店で食べられるのはうれしいですよね。

そこで今回は、全国203名の方々に「もつ鍋が美味しいと思う鍋チェーン店」についてアンケート調査を実施。さっそくご紹介していきますね。

第3位 赤から( 28票)

まず、第3位に選ばれたのは『赤から』です。

「赤から鍋」が名物のお店ですが、冬季限定のメニュー「赤からもつ鍋」が人気のようです。「辛さの中にも旨味を感じることが出来てリピートしたくなるほどのおいしさ」「辛さのレベルを選ぶことができる」など、辛いスープともつの旨味が相性抜群な様子。辛さレベルが選べるところもいいですね。

また、「締めの種類も豊富」「様々なトッピングがあるので自分好みのものができる」といったコメントも。自分の好みの締めやトッピングが楽しめることも、高評価につながったのかもしれません。

赤からのモツ鍋は辛さを選べるし、辛さの中にも旨味を感じることが出来てリピートしたくなるほどのおいしさ(40歳/女性)
辛さのレベルを選ぶことができるし、締めの種類も豊富だからです。また、辛いけど美味しく食べられる所も好きな理由です(21歳/女性)
様々なトッピングがあるので自分好みのものができる。明太子トッピングが美味しい(30歳/女性)

第2位 博多もつ鍋 おおやま( 35票)

第2位にランクインしたのは『博多もつ鍋 おおやま』

『博多もつ鍋 おおやま』へは、「新鮮でぷりぷりのモツを味わえる」「味が濃厚なのに食べやすい」などの声が相次いでいました。新鮮でぷりぷりなもつや濃厚なスープが評判のようですね。「味噌と醤油の食べ比べもできて美味しかった」「キャベツおかわり自由だから」という、うれしい声も寄せられていましたよ。キャベツがたっぷり食べられるのは、魅力的です…!

味が濃厚なのに食べやすく、キャベツおかわり自由だから(31歳/女性)
味噌と醤油の食べ比べもできて美味しかったから(43歳/女性)
新鮮でぷりぷりのモツを味わえ、かつスープが濃厚でおいしいもつ鍋専門店だから(28歳/男性)

第1位 博多もつ鍋 やまや(53票)

そして、栄光の第1位に輝いたのは『博多もつ鍋 やまや』でした!

『博多もつ鍋 やまや』に対しては、とにかく「もつが美味しい」という声が圧倒的。国産牛のもつを使用しており、「柔らかく臭みのないもつと、上品な脂と旨味が特徴」なんだそうですよ。「あごだし醤油」や「こく味噌」の定番のスープに加え、「季節によって限定の味が出る」ことを楽しみにしている方も。「もつ鍋が嫌いな人は好きになるくらい美味しい」と、その確かな味を絶賛するコメントも寄せられていましたよ。

もつが美味しい!明太子もおいしい。季節によって限定の味が出るのも楽しく、どんな味かと食べに行きたくなる(31歳/女性)
特に明太子や餃子などのサイドメニューも豊富です。柔らかく臭みのないもつと、上品な脂と旨味が特徴です。(47歳/男性)
博多の本格的なお出汁とぷりぷりのもつが美味しいから(36歳/女性)
もつ鍋が嫌いな人は好きになるくらい美味しいです(43歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年1月23日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:203名