1. トップ
  2. 「実は運気アップする食べ物があるんです!」占い師が教える、“邪気を払う食べ物”とは?

「実は運気アップする食べ物があるんです!」占い師が教える、“邪気を払う食べ物”とは?

  • 2025.1.22
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

日常生活を送っていると、自然と体には邪気が溜まってしまいます。ところが、意識的に食べることで邪気を払える食べ物も。何を食べると邪気を払えるのか紹介するので、さっそく食生活に取り入れてみてください。

邪気を払う!開運フード

ショウガ

ショウガには、体内に溜まった悪いものを浄化し、運気の流れまで整えてくれる効果があるとされています。無病息災を祈願する祭事で使われることもある、神聖な食べ物なのです。また、ショウガのように香りが強い物は、たいてい邪気を払う効果が備わっています。たとえばトウガラシやニンニクなども、ショウガと同じように体内から邪気を払ってくれるのです。ですから、香辛料には注目しておきましょう。

桃もまた、世界中で邪気を払う食べ物だとされています。日本の神話には桃を投げて鬼を払うエピソードがありますし、中国では不老不死をもたらす仙果とされていました。桃が持っている浄化の力は強力ですから、もっとも重要な果物だと考えてもいいでしょう。

ヨモギ

ヨモギはもともと、とても生命力の強い野草とされています。今はあまり食材として扱われることはありませんが、実は注目しておきたい開運フードなのです。ヨモギを開運のために食べるなら、草餅や草大福がおすすめ。ヨモギが持っている強い香りが、体の中に溜まった邪気を払ってくれます。

赤飯

赤飯の赤色は、小豆の色です。赤飯はもちろん、あんこなどの小豆そのものが体内の邪気を払ってくれる食べ物。また小豆は、勝負運を高めてくれるといわれることもあります。体内の邪気を浄化してくれるだけではなく、さまざまな状況で成功を運んできてくれることを心にとめておきましょう。

梅干し

梅干しも、強い厄除けの効果があるとして有名な食べ物です。もともと梅の木自体が開運の植物で、鬼門に植える魔除けとしても知られています。また古くから、朝に梅干しを食べると、その日1日の災難から逃れられるなどということもあるのです。日本人にとって、とても身近な開運フードなので、ぜひ食べるようにしてください。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。