1. トップ
  2. 恋愛
  3. どの位置に座る?「あなたの人間関係の落とし穴」がわかる心理テスト

どの位置に座る?「あなたの人間関係の落とし穴」がわかる心理テスト

  • 2024.12.7

あなたの普段の行動や考え方の中に、知らず知らずのうちに人間関係を難しくしている要素が潜んでいるかもしれません。つまり、人間関係の落とし穴です。心理テストをやって自分を見つめ直すことで、より良い関係を築くヒントをつかみましょう。

Q:あなたはどの位置に座りたいですか?

1

2

3

4

あなたはどれを選びましたか?それでは結果をみてみましょう。

【診断できること】「あなたの人間関係の落とし穴」

座りたい椅子は、あなたがどんな風に人間関係を作りたいのかを反映します。あなたがどの椅子に座りたいのかから、「あなたの人間関係の落とし穴」がわかるのです。

1…自己中心的な態度をとりがち

1の椅子に座りたいあなた。「自己中心的な態度をとりがち」で、そのせいで人間関係の落とし穴にはまることがあるようです。自分の意見や気持ちを優先するあまり、相手の考えや感情を考慮しないことがあるのかもしれません。そのため、周囲とのコミュニケーションがぎくしゃくし、関係が悪化してしまうことも…。

自分の気持ちだけでなく、相手の立場を理解することが大切です。相手の意見に耳を傾けたり、共感の気持ちを持つことで、より良い関係を築けるようになるでしょう。

2…人と一緒にいてもさみしい

2の椅子に座りたいあなた。「人と一緒にいてもさみしい」と思うことがあり、人間関係の落とし穴にはまるようです。周囲に人がいるにもかかわらず、心の中で孤独を感じることが多いのかもしれません。

この感情は、人とのつながりを求めながらも、うまくコミュニケーションができていないことから来ている場合があります。心を開いて素直に自分の気持ちを伝えることで、より深い人間関係を築くことができるはずです。

3…人の好き嫌いが激しい

3の椅子に座りたいあなた。「人の好き嫌いが激しい」せいで、人間関係の落とし穴にはまることがあるようです。人みしりをしがちで、そのために人間関係が狭まってしまうことがあるのかもしれません。この傾向は、周囲とのコミュニケーションを難しくし、新たな出会いや関係を築くチャンスを逃す原因にもなります。

少し視点を変えることで、周囲の人の良さに気づくことができるはず。先入観や苦手意識を持たずにいろいろな人と接する中で、思いやりや理解を深め、豊かな人間関係を築くことができるようになるでしょう。

4…孤独好きで人といるのが苦手

4の椅子に座りたいあなた。「孤独好きで人といるのが苦手」なために、人間関係の落とし穴にはまることがあるようです。自分の時間を大切にする一方で、周囲との交流を避けがちなことがあるのかもしれません。そのため、気づかないうちに孤独感が深まってしまうことも…。

新しい出会いや関係を築くチャンスも逃しているかもしれません。もっと人とのコミュニケーションを楽しむことで、より豊かな経験が得られ人として成長できるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる