こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回ご紹介するのは、ここ福岡で50年以上に渡り、地元に愛される中華料理店「八仙閣」です。
博多駅筑紫口から東の方に徒歩7分ほど歩いたところに、八仙閣のビルディングがありますよ。1階は系列店のカフェ、そして今回お伺いした「八仙閣本店レストラン 彩虹」(はっせんかくほんてんレストラン ツァイホン)は2階にあります。
カジュアルにもフォーマルにも♪
ビルの外観は、フォーマルな感じもして日常使いのお店ではないのかな?と感じていたのですが、お店に入ってみると、席に向かう途中には厨房がガラス越しに見えて、カジュアルな雰囲気もあり、一気にリラックスモードに♪
広いフロアに、61席あるのですが、13時過ぎでも満席の人気ぶりです。
画像提供(彩虹)
頼みやすいメニュー♪
メニューはコース料理だけでなく、単品のメニューがとても充実しているんです。
海鮮料理や野菜・豆腐料理などは、高級食材を使用したものからリーズナブルなものまで種類が豊富です。
点心は2個のメニューが多いので、気軽に追加できますよ。麺は彩虹オリジナルメニューが充実しています。
ご飯類やデザートも、美味しそうなものがズラリ♪
迷った方にはこちらのお得なランチメニューもお勧めですよ。全種類デザート付きなのも、嬉しいですね♪平日はさらにリーズナブルな価格のメニューがあります。
どれも大満足♪
今回は、気になったメニューを単品で3種類選んでみました。こちらが彩虹オリジナルメニューの麺「自家製辣油と四川山椒の効いた担々麺 ハーフ」(500円)です。山椒の香りに食欲が刺激されます。辛いもの好きにはたまらないビジュアルに、思わずにやけてしまいました。
麺に絡み合った、辛さと痺れのコラボが止まらない美味しさです。挽肉もたっぷりで、ハーフサイズでも食べ応えがありましたよ。
こちらも虹彩オリジナルメニューで、1本から注文できる「パリッとサクサク春捲き」(250円)です。一口春捲き(2本)よりも大きいそうで、1本でも大迫力です。お箸で掴んだだけで分かる、パリッとした感触!かぶりつくと、皮はまるで薄焼き煎餅のようにパッリパリです。とろりとした餡との相性もばっちりで、流石は本格的な中華料理という一品でした。
注文を受けてから蒸すので15分かかると案内のあった「肉まん」(260円)は、蓋を開けた時の蒸気、触った時のふんわり感、お肉のジューシーさと、何度も楽しみが味わえる一品でした。
「ソファー席や半個室を完備し、カジュアルからフォーマル、団体利用まで幅広いシーンに対応できる八仙閣本店のメインダイニングです。ぜひお気軽にご利用ください。」と、八仙閣本店レストラン彩虹 支配人の山田汰郎さん。
是非、地元で愛され続ける「八仙閣本店レストラン 彩虹」のお食事を楽しんでみてくださいね。
八仙閣本店レストラン 彩虹(ツァイホン)
福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO-2F
092-411-4188
【ランチタイム】11:30~15:00 ( o.s.14:30 ) ※コースは(o.s.14:00)
【ディナータイム】17:00~22:00 ( o.s.21:00 ) ※コースは(o.s.20:00)
八仙閣本店レストラン 彩虹/TERASOビアガーデン(@tsaihon_teraso) • Instagram写真と動画