1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【マンガ】俺が必死に働いているのに?「妻がYouTubeを見てヨガ」で離婚相談したら、まさかの事実発覚

【マンガ】俺が必死に働いているのに?「妻がYouTubeを見てヨガ」で離婚相談したら、まさかの事実発覚

  • 2024.12.7
自分のパートナーが普段何をしているのか、どのような仕事をしているのかさえ知らない人は多いようだ。コロナ禍でリモートワークになった50代男性は、家にいる時間が増えたからこそ気付いた妻のある行動にもやもやしていた。
自分のパートナーが普段何をしているのか、どのような仕事をしているのかさえ知らない人は多いようだ。コロナ禍でリモートワークになった50代男性は、家にいる時間が増えたからこそ気付いた妻のある行動にもやもやしていた。

専業主婦(主夫)であるパートナーに「ただ家の中でゴロゴロしているだけ」「働く側の気持ちを理解してくれない」などと不満を抱く人は多いようだ。

夫婦問題の専門家でAll About 離婚ガイドの岡野あつこさんによれば、こうした不満が積もりに積もって限界を迎えると、夫婦関係が破綻してしまうこともあるという。

コロナ禍でリモートワークになった50代男性は、家にいる時間が増えたからこそ気付いた妻の行動に思い悩んでいた……。

「妻がYouTubeを見てヨガ」で離婚相談












夫婦関係も「ホウレンソウ」が大事

夫婦の伝え方やコミュニケーションの取り方を見直すことで無事に関係が改善した二人。

「お互いかどちらかの伝え方に問題があり、コミュニケーション不足に陥っている夫婦は多いようです。よく仕事では『ホウレンソウ(報告・連絡・相談)』が大事だと言われますが、夫婦関係においてもあてはまります。

普段から『今日はこんなことをした』『会社でこんなことがあった』と『報告』する習慣をつけておくことが、夫婦関係を円満にする『最大のコツ』かもしれません」と岡野さん。

「伝え方」一つで夫婦関係は大きく変化してしまうようだ。

原案:『なぜ「妻の一言」はカチンとくるのか? 夫婦関係を改善する「伝え方」教室』(岡野あつこ著/講談社+α新書)
マンガ:カツヤマケイコ(@keicomix)

監修:岡野 あつこさん
夫婦問題研究家、公認心理師、社会デザイン学MBA。目白短期大学非常勤講師。1991年の離婚相談室設立以来、相談件数4万件以上の夫婦カウンセリングのパイオニア。NPO日本家族問題相談連盟理事長。『なぜ「妻の一言」はカチンとくるのか? 夫婦関係を改善する「伝え方」教室』(講談社+α新書)ほか。メディア出演多数、YouTube チャンネル「岡野あつこ チャンネル」運営。All About「離婚」ガイド。

文:All About 編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる