1. トップ
  2. レシピ
  3. 総合1位は「ahamo」「LINEMO」「povo」?利用者1900人超が評価した「キャリア格安ブランド」満足度ランキング発表

総合1位は「ahamo」「LINEMO」「povo」?利用者1900人超が評価した「キャリア格安ブランド」満足度ランキング発表

  • 2024.12.5
満足度1位の「キャリア格安ブランド」は?
満足度1位の「キャリア格安ブランド」は?

調査会社のoricon ME(東京都港区)が、「オリコン顧客満足度調査」として実施した調査結果をまとめた「2024年 満足度の高い『キャリア格安ブランド』ランキング」を発表しました。

1位は7項目でトップを獲得

調査は2024年7月24日から8月14日、全国の18~69歳の「2023年以降にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している」「1カ月以上継続して利用している」「サービス選定に関与した」「料金を把握している」の4つを全て満たした人を対象に実施。1903人から有効回答を得ています。なお、調査企業数は3社で、「携帯キャリア会社が運営しており、オンライン専用のサービスを提供している企業」を対象としています。

総合2位は、au(KDDI)のオンライン専用ブランド「povo」(72.7点)。インターネットのつながりやすさや通信の安定性などを評価した「通信速度」において、前回の2位から順位を上げ、2021年の調査開始以来、初の1位となりました。利用者からは「価格が安いのに、大手携帯キャリアを使っている他の人よりもつながりやすいときがあった(20代女性)」「以前契約していたauと比べても何の遜色がない品質で、料金は20%以下になった(60代以上男性)」「自分の使い方にあったプランがある。月単位ではなく180日や365日など、半年や年単位で使えるまとめ買いギガトッピングもある(60代以上女性)」などのコメントが寄せられています。

そして、総合1位となったのは、SoftBankのオンライン専用ブランド「LINEMO」(73.7点)で、2022年から3年連続のトップとなりました。

評価項目別では、8項目中「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」の7項目で1位を獲得。また、契約完了までの時間などを評価した「加入手続き」、初期設定・開通手続きの簡便さなどを評価した「初期設定のしやすさ」、問い合わせ手段の豊富さなどを評価した「サポートサービス」の3項目で、3年連続の1位と高い評価を継続する結果となっています。

利用者からは「使い方に差はないのに以前の携帯料金から大幅に安くなった(30代女性)」「通信速度がとても安定しているのに値段が安い(10代男性)」「プランが2種類で分かりやすい(30代女性)」「LINEの通信費が無料なところが良い(10代女性)」といったコメントが寄せられたということです。

あなたが利用しているキャリア格安ブランドはありましたか?

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる