1. トップ
  2. レシピ
  3. 【柿で調味料だと!?】リンゴは聞いたことあるけど…「柿で焼き肉のタレ」に挑戦!フルーティが過ぎるわ♡

【柿で調味料だと!?】リンゴは聞いたことあるけど…「柿で焼き肉のタレ」に挑戦!フルーティが過ぎるわ♡

  • 2024.12.12

旬の柿を1個使って「焼き肉のタレ」が作れるそうです。りんごやなしは聞いたことがありますが、柿でも作れるとは初耳。フードコーディネーターで料理研究家の濱村圭さんが、自身のYouTubeチャンネルで紹介していましたよ。柿の濃厚な甘味を生かして作るので、砂糖は使わないそうです。作り方は簡単で、皮を剥いた柿とおろした玉ねぎ&にんにくを調味料と煮込むだけ。ちょうどわが家に柿があるし、さっそく作ってみよっと♪

YouTubeチャンネル『濱村圭の自家製レシピ』の柿レシピ♪

フードコーディネーターで料理研究家の濱村圭さんが運営している、YouTubeチャンネル『濱村圭の自家製レシピ』。誰でも気軽に、簡単に出来る自家製レシピを紹介しているチャンネルです。濱村さんは、SNS総フォロワー22万人のインフルエンサーとしても活動中なんですよ。

本日は濱村さんのレシピの中から、旬の柿1個で手軽に出来る「柿の焼き肉のタレ」を作ることに。材料は、柿と玉ねぎと、しょうゆなど身近な調味料だけ。柿の甘さを生かすので、砂糖は使わないそうです。

では、作ってみましょう。

「柿の焼き肉のタレ」の材料と作り方はこちら!

【材料】4人分くらい
柿…1個
玉ねぎ…1/2個 ※すりおろして使用
にんにく…1かけ ※すりおろして使用
塩…小さじ1/2
料理酒…20ml
みりん…20ml
しょうゆ…50ml
りんご酢…10ml
ゴマ油…大さじ2
白いりゴマ…大さじ1

【作り方】
1.柿は皮を剥き、適当な大きさに切ります。

2.鍋に1、すりおろした玉ねぎ、すりおろしたにんにく、塩、料理酒、みりんを入れます。

動画では、にんにくをフォークに刺してすりおろしていたので、わたしもやってみると…。

ワォ、やりやすい!ナイスアイデアです。

潰しやすいように、柿は小さめに切りました。

3.柿を潰しながら加熱し、煮詰まったら火からおろします。火加減は言っていなかったので、弱火にしました。

うっ、柿が…潰れない(苦笑)。

今回使った柿は、見た目は赤く熟していましたが、やわらかくはなかったので、火にかけてもなかなか潰れず。

しょうがないので、最終手段。ハンドブレンダーを使って、潰すことにしました。

ところで、“煮詰まったら火からおろす”とのことですが、どこまで煮詰めればよいのだろう?

動画では、まだ水分がかなり残っているシャビシャビの状態で、火からおろしていました。でも、それだと、玉ねぎのツンとした香りがかなり強い。味見をしても玉ねぎのツンとした辛味が強かったので、玉ねぎの“ツン”とした香りと味が和らぐまで、15分ほど煮詰めました。

すると、こんな感じに。

動画と比べるとかなり水分がなく、煮詰まっています。大丈夫かな…。ちょっと心配(笑)。

4.3にしょうゆ、りんご酢、ゴマ油、白ゴマを加えて混ぜれば出来上がり。

柿のつぶつぶがちょっと残っていますが、手作りらしさがあってよし!

調理時間は20分。動画よりおそらく煮込む時間が長かったので、この調理時間になりました。玉ねぎのツンとした香りと辛味が平気な人は、煮詰める時間をもっと短くしてもいいと思います。

動画の出来上がりは、もっと水分が多くサラッとした液体状でしたが、今回はけっこう煮詰めたので、もったりした感じ。

これはこれでおいしそうなので、まぁOK。

味見をすると…。

おいしっ!

柿の味はまったく感じませんが、やさしい甘味でコクのある、フルーティーな焼き肉のタレに仕上がっています。甘味も、塩味も、酸味も、にんにくの風味もまろやか。タレだけでも食べられるくらいのおいしさです。味は濃すぎず、強すぎず。玉ねぎのツンとした辛味もありません。

今回、生で食べるとかなり甘い柿を使ったのですが、タレにすると甘味はそこまで強く感じません。もっとジュクジュクに熟したやわらかい柿で作ると、甘味も強くなり、また、潰しやすいので作りやすいかなと思います。ご参考までに。

焼いた鶏もも肉(分量外)につけて、食べてみよう。

合う~。鶏肉の脂の旨味とコクがタレと混ざり合って、おいしいです。

タレの味がそこまで濃くないので、厚みのある鶏肉には、たっぷりつけると◎。牛肉や豚肉との相性もよさそう。厚切りより薄切り肉の方が、タレとのバランスがいいかなとも思います。

また、このタレは、お肉につけるだけでなく、炒め物や焼きおにぎりにも使えるとのこと。なので、ちょうど食べたかった目玉焼き(分量外)につけてみることに。

食べてみると…

やばっ、めちゃめちゃ合う!おいしーーーーい!

フルーティーでやさしい甘味とほどよい塩味のタレが、目玉焼きととっても合います。明日、また食べたくなるほど気に入りました。

市販の焼き肉のタレだと、味が強すぎて卵が負けてしまいますが、このタレは卵と見事に調和。タレのまろやかさが、卵の旨味を包み込んでくれます。

数時間経ってからタレの味を確認すると、味が落ち着き、出来立てのタレに比べ濃い味になったように感じました。出来立てを味見して味が薄いかなと感じても、しばらく置いておくと味がなじんで濃くなるよう。その点も考慮して、味付けするといいかなと思います。ご参考までに。

YouTubeチャンネル『濱村圭の自家製レシピ』で紹介していた「柿の焼き肉のタレ」は、柿のやさしい甘味を生かした、まろやかなタレでした。ジュクジュクに熟した柿の救済レシピとしても使えそうですよ。ちなみに、タレは冷蔵保存して1週間以内で使い切ってくださいとのことです。

元記事で読む
の記事をもっとみる