1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚式(ウエディング)にふさわしい開運日カレンダー【2025最新】

結婚式(ウエディング)にふさわしい開運日カレンダー【2025最新】

  • 2024.12.5

天赦日、一流万倍日、大安…。2025年の開運日を知って、幸せなウエディング計画を叶えて!

KARASHISOELL

イヴルルド遙華さんに聞く、ウエディング的開運日について

2025年は、エレメントが「花」の巳年!

2025年は、自然界の要素にあてはめ運勢をみるエレメント占いでいうと『花』の年にあたります。まさにお花が咲いたようなハッピーにあふれた一年になると言われているので、映えることをしたり、おしゃれを楽しんだり、人前に出ていくことで運気が好転していく年で、ウエディングにはぴったり! 非日常な世界で映え写真を撮る、会場の下見やドレスのフィッティングにどんどん出かけるのもよいでしょう。

ちなみに十二支は『巳』なので、脱皮すること、新しい自分になることも幸運をつかむ鍵に。新しいステージに向かうときともいえるので結婚にも向いていますし、ブライダルエステに通ったり、ドレスをきれいに着るためにダイエットに励むのも◎。

また、2026年は“目覚め”、2027年は“発展”がキーワードとなっていくので、今、パートナーとしっかりコミュニケーションをとって、これから一緒に生きていくためにどうすべきかじっくり話し合うことで、この先の運が明るく開けていくはずです。

KARASHISOELL

ウエディングにまつわる吉日とは?

一般的には一日中吉日とされている「大安」がよしとされていますが、凶の時間帯を避けて「友引」や「先勝」、「先負」を選ぶ人も少なくありません。そのほかにも、「天赦日」や「一粒万倍日」といった“開運日”を選ぶ人も増えています。ここでは、2025年にウエディングを控えている方に向けて、2025年の縁起の良い日取りを月ごとにご紹介します!

天赦日百の神が天に昇って人々の罪を許してくれるとされる、年に数回しかない貴重な大吉日。この日に始めたことはあらゆる害が取り除かれ何事もうまくいくといわれているため、挙式や入籍などにも向いています。

一粒万倍日一粒のモミが万倍にも実る稲穂になることを名前の由来に持ち、無限の可能性を発展性を表すことから何かを始めるのに適した日。ほかの吉日と重なると効果倍増だが、凶日と重なると効果が半減してしまうので注意。

甲子(きのえね)の日十干の最初の「甲(きのえ)」と十二支の最初の「子(ね)」を組み合わせた「六十干支」の最初の日。60日に一度巡ってくる日であり、この日に物事をスタートさせるとよい流れをつかむことができるといわれています。

天恩日天の恩恵により全ての人が福を受ける最高吉日とされ、万事に対して縁起がよいとされる吉日です。日頃お世話になっている参列者への恩返しとして参列者全員の幸せを願う日に向いています。

大安「大いに安らかでいられる日」という意味を持つ日。どんなこともスムーズに穏やかに進められる、とてもおめでたい日とされており、結婚式や結納などのお祝い事や晴れ舞台の日に選ぶとGOOD!

25ans Wedding

1月

【一粒万倍日】7日(火)、10日(金)、19日(日)、22日(水)、31日(金)

【甲子の日】28日(火)

【天恩日】10日(金)~14日(火)

【大安】 5日(日)、11日(土)、17日(金)、24日(金)

25ans Wedding

2月

【一粒万倍日】6日(木)、13日(木)、18日(火)、25日(火)

【甲子の日】24日(月)

【天恩日】9日(日)~13日(木)、24日(月)~28日(金)

【大安】2日(日)、8日(土)、14日(金)、20日(木)、26日(水)

25ans Wedding

3月

【天赦日】10日(月)

【一粒万倍日】2日(日)、5日(水)、10日(月)、17日(月)、22日(土)、29日(土)

【天恩日】11日(火)~15日(土)

【大安】3日(月)、9日(日)、15日(土)、21日(金)、27日(木)、31日(月)

元記事で読む
の記事をもっとみる