1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1人暮らし男性は要注意!! 女性が家に入ってがっかりする部屋の特徴4選

1人暮らし男性は要注意!! 女性が家に入ってがっかりする部屋の特徴4選

  • 2024.12.4

みなさんは女性を家に招き入れる際、どのような点に気をつけるべきかご存知でしょうか? 実は女性は素敵だなと感じていた男性でも、1人暮らしのリアルな欠点を目の当たりにしたことで一気に幻滅してしまうことがあるのです。でも具体的にどんなことがNGなのかはわかりにくいですよね。

そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20〜30代女性にアンケートを実施し、「家に遊びに行ったら幻滅した1人暮らし男性の家の中の特徴」について調査を行いました。

これを参考に、1人暮らしもかっこいいと思われる男性を目指しましょう!

1. 水回りが汚い

========================

「お風呂を掃除している気配がありませんでした。水回りが汚いのは抵抗あります」(32歳/アルバイト)

「シンクに茶色い汚れがびっしりついていた。そこで洗ったコップを使いたくないと思った」(34歳/会社員)

「水回りがびしょびしょでカビ臭い。入りたくないし触りたくない」(30歳/アルバイト)

========================

最も多かった1つ目は、「水回りが汚い」でした!

毎日の日常生活で使う水回り(お風呂場やシンク、トイレなど)が汚いと、そもそもその家に上がりたくない気持ちにさせてしまうようです。

ふだんは脈アリだと感じていたとしても、水回りの汚さを目の当たりにした瞬間に冷めてしまうということもあり得るため注意しましょう。

2. ゴミを片付けていない

========================

「とにかくゴミだらけ。不衛生」(28歳/専業主婦)

「飲みかけのペットボトルなどが多い。とにかく汚いし不衛生」(25歳/専業主婦)

「ゴミが片付いていない。汚い場所は嫌いだから」(35歳/専業主婦)

「ゴミ袋に詰まったゴミが溜まっていた。不衛生だしその空間に居たくないと思った」(34歳/会社員)

========================

続いて2つ目は、「ゴミを片付けていない」でした!

生活における最低限のこととして、ゴミをちゃんとまとめて捨てる、ということができていないと女性は幻滅してしまうようです。

ゴミがあちらこちらにあるような汚い家には上がりたくないと感じさせてしまうため、最低限ゴミは片付けるようにしましょう!

3. 物を適当に置いている

========================

「トイレットペーパーの芯がトイレの床に投げてあった。あまりにもズボラすぎて引いた」(30歳/専業主婦)

「トイレの床に漫画や雑誌を何冊も直で置いている。不潔だから」(25歳/専業主婦)

========================

そして3つ目は、「物を適当に置いている」でした!

荷物はタンスや押し入れの中にしまったり、家の中の配置を考えて決められた場所に置くことができずに、そこら辺にポイっと適当に置かれていると、ズボラで不潔な印象を与えてしまうようです。

特にトイレの中は菌が繁殖することもあるため、床に物を置いたりせず、女性が来たときに心地よく過ごせる環境にしておくと良いですね。

4. 洗濯を適当にしている

========================

「洗濯物がたまっている。同じ服を着回ししているのかと思うから」(30歳/会社員)

「洗濯物の干し方が汚い。それくらいできないのかなと思う」(38歳/専業主婦)

「洗剤がない。水のみ洗濯なので当然臭い」(37歳/アルバイト)

========================

4つ目は、「洗濯が適当すぎる」でした!

1人暮らしだと、1回あたりの洗濯物の量はそこまで多くないため、次の機会に洗濯しようとしてどんどん後回しにしていませんか? 人を家に呼ぶタイミングで洗濯物が溜まりに溜まっていると印象は良くないでしょう。

また洗濯の仕方も、丁寧さが足りていないと身の回りのこと適当にする男性とみなされてしまうかもしれません。

5. まとめ

今回は20〜30代の女性を対象に「家に遊びに行ったら幻滅した1人暮らし男性の家の中の特徴」についてアンケート調査を行いましたが、いかがでしたか?

1人暮らしだと当たり前のように感じていることでも、家に訪れた女性にとってはあり得ない! と思われてしまう場面がたくさんあることがわかりましたね。

1人暮らしの様子を見せても幻滅されない男性を目指して、ぜひ参考にしてみてください。

---------------------------------------

調査手法: インターネットリサーチ

調査対象:20~30代の女性

協力: ミルトーク

---------------------------------------

元記事で読む
の記事をもっとみる