1. トップ
  2. ビールの売り子の“目標”、せいや探偵が恐れおののいた“数字”も 人々がスマホに残している「メモ」を調査

ビールの売り子の“目標”、せいや探偵が恐れおののいた“数字”も 人々がスマホに残している「メモ」を調査

  • 2024.12.4
【写真・画像】ビールの売り子の“目標”、せいや探偵が恐れおののいた“数字”も 人々がスマホに残している「メモ」を調査 1枚目
ABEMA TIMES

『探偵!ナイトスクープ』(テレビ朝日系)が11月29日に放送され、人々がスマホに残した「メモ」と、それにまつわるエピソードが明かされた。

【映像】スマホの「メモ」の中身、街頭調査の様子

視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追求する同番組。今回の「スマホのメモを調査」は、広島県の男性(29)から寄せられた次のような依頼だ。

『私は、これまで見てきたドラマのタイトルや、読書で心に響いた言葉、日々の出来事などを、スマホのメモ帳に記録することが習慣になっていて、スマホのメモ帳の中は私のオリジナル情報が満載です。ふとメモを見返すと、「このドラマを見ていた時は受験でしんどかったなぁ」とか、当時の思い出が鮮明に蘇ってくるのです。そこで気になるのが、他の人のメモ帳。街ゆく人たちは、スマホのメモ帳にどのようなことを記録しているのでしょう?プライベートなことですが、調査してきてほしいです』

大阪の街に繰り出したのは、霜降り明星のせいや探偵。最初の会社員男性のメモには、『人生録 人1人に対してのダンパー数 人間関係の最大値 150人から230人』『距離感の設定 勇者は1人だけでいい』と仕事にまつわる記載が。

大学1回生の男性はバイトにまつわるメモで、『クレジット決済 (1)クレジットボタンを押す(2)カードを挿入してもらう』と、簡単な内容。これにせいや探偵は「覚えられるやろ、さすがに(笑)」とツッコミを入れる。

甲子園球場でビールの売り子などしているという女性は、売りたい杯数の目標を記載。

ジムトレーナーの男性は『ミスド マック ケンタッキー サンマルク 王将』など食べたいものを書き、減量の苦しい気持ちをごまかしているという。

ベビーカーを押していた女性は、結婚後4年間の毎日の献立を残していた。せいや探偵は「すごい、永遠に出てくる!ちょっと達成感ありますよね」と驚く。

最後は、バーの30代女性オーナー。メモに残っていたのは、5ケタの複数の数字。「前の彼氏が浮気するから、携帯をいじっている時に(パスコード解除時の)手の動きを見て、それっぽい数字をメモった」とのエピソードに、せいや探偵は「怖っ!FBIや」と恐れおののく。さらに、浮気相手のSNSに送ったダイレクトメールの内容も明かされていた。

さらにスタジオでも、麒麟の田村裕探偵が「やらへんのにコントの設定書いてる。ネタも川島が考えてるんで、俺が設定出すこともないのに(笑)。芸人でいたいんやろな」と明かしていた。

元記事で読む
の記事をもっとみる