1. トップ
  2. レシピ
  3. 【馬場ごはん】漬け込み不要の爆速12分!「無限手羽」に挑戦♪カリッと食感&にんにく醤油がジュワ~♡

【馬場ごはん】漬け込み不要の爆速12分!「無限手羽」に挑戦♪カリッと食感&にんにく醤油がジュワ~♡

  • 2024.12.4

帰りが遅くなった日は、なるべく手間も時間もかけずに作れる料理がいいですよね~。そんなときにオススメなのが、YouTubeで見つけたロバート馬場ちゃんの「無限手羽」。材料2つ、唐揚げだけど漬け込み不要の爆速12分で出来ちゃいます。でもちゃ~んとカリッカリで味しみしみ~に仕上がるって、馬場さん言ってます。ポイントを押さえながら、詳しく紹介しますね♪ 


ロバート馬場ちゃん考案「無限手羽」

YouTubeチャンネル『馬場ごはん』のチャンネル登録者数はいまや124万人!これまでの投稿動画数は200本にも上ります。
料理への探求心がずば抜けている馬場ちゃんのレシピは、手間暇かけずにおいしく作れるので目からウロコなアイデアが満載なんです。

今日はその中から「無限手羽」を作っていきます!

「簡単でおいしかった」「手が止まらない」「ご飯にもビールにも合う」などとコメントがありましたよ。
実際に作っている方が多く、手軽に試しやすいことが分かります。

「無限手羽」の材料はこちら



【材料】
鶏の手羽中…8本
にんにく(チューブ)…5cm
しょうゆ…大さじ1
片栗粉…大さじ1と1/2
サラダ油…適量

下準備をします。



皮ではなく、身にフォークで穴を開けます。
こうすることで、味が染み込みやすくなります。

さっそく作っていきます!

味染み染み~!シンプルな味付けが美味

1. ボウルににんにく、しょうゆ、手羽中を入れて揉みこみます。



2. 片栗粉を全体にまぶします。



3. フライパンや小鍋に2の手羽中が浸かるぐらいの油を入れ、160℃の油で全体がきつね色になるまで揚げます。





ポイント
・揚げはじめは手羽中に触らないようにすると、衣が剥がれにくい
・取り出すさいは、揚げ物を空中に上げると水分が飛んでカリッと揚がりやすい



4. 器に盛ったら出来上がり。


下味をつけて揚げるだけと簡単に作れました。
余熱で火が通るため、ある程度火が通ればOK!
もう1品ほしいときやおつまみにも最適です。

わたしはボウルを使用しましたが、馬場ちゃんは1.2の工程をポリ袋で行っていました。
ポリ袋だと、洗い物が減って助かりますね。



ポイントをきっちり押さえて作ったので、外はカリッと香ばしく、中はにんにくじょうゆが染み込んでいましたよ~。
漬け置きしていないのに、噛むほどに旨味と香りが♡
ジューシーな肉汁が溢れ出しました。
味付けがシンプルなので、飽きずにパクパク食べられるんです。
馬場ちゃんは「にんにくをしょうがに代えてもおいしい」と言っていましたよ。
下味を変えたらバリエーション豊富に食べられそう!

小学生の娘は、骨があり食べづらかったことと手が汚れることが気になったそうですが、いつもの手羽中よりおいしかったそうです。

時間がかからず、サッと作れた点が良かったです♪
おかずとしてはもちろん、おつまみにも最適!ぜひ作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる