1. トップ
  2. レシピ
  3. 大阪随一のハイエンドホテルの37階で、めくるめく”鮨”体験を!

大阪随一のハイエンドホテルの37階で、めくるめく”鮨”体験を!

  • 2024.12.4

ヤニック・アレノシェフといえば、フランスでミシュラン三つ星のレストランを持つスターシェフ。世界中でも店舗を経営しています。
その彼が経営する「L’Abysse」のフランス・パリ、モナコのモンテカルロに続く、世界で3 店舗目として「鮨 ラビス 大阪 ヤニック・アレノ」がフォーシーズンズホテル大阪に新たにオープンしました。フォーシーズンズホテル大阪といえば、世界に名高いラグジュアリーホテル、フォーシーズンズホテルの国内4店舗目として8月にオープンしたばかり。そのホテルの37階に開業した「鮨 ラビス 大阪 ヤニック・アレノ」は、早くも大きな話題となっています!

こちらの魅力は何といっても、全く「新しい食体験」。ただ真新しいだけ、ただイノベーティブなだけの料理ではなく、日本の食文化にも深い造詣と理解のあるアレノ氏だからこその、フランス料理と和食が見事に一体となった品々を、心ゆくまで堪能できます。たとえば、アレノ氏考案の「アーティチョークの豆腐とスモーク川カマスの卵」(写真)は、フレンチの技術と日本の伝統的な豆腐作りの工程を組み合わせ、構築されています。確かにフレンチでもあり和食でもあり…と、とにかく食べてみてほしい逸品です。

 

また「鮨」と日本語で銘打っているだけあり、一品料理だけでなく、本格的なお鮨がしっかり主役です。料理人として30年以上の経験豊かな安田料理長が自信を持って目利きした上質素材を使って握る、職人技の繊細なお鮨をランチは8貫、ディナーは10貫ほど、カウンターならではライブ感とともに楽しめます。

 

味はもちろん、雰囲気も抜群!フォーシーズンズホテル大阪の37階という大阪の街を眼下に望む立地は、昼の眺めも夜の眺めもどちらも最高。ランチ、ディナーそれぞれ雰囲気が異なる2シーンで楽しむのもおすすめです。内装は、著名な舞台美術家のローランス・ボネル=アレノさんが手掛けており、現代アートもちりばめられた、独創性と温もりとが両立する唯一無二のオシャレな空間で至福の時間を過ごせます。
フォーシーズンズホテル大阪内にも、たくさんの現代アートが飾られており、宿泊時などさまざまな場所で触れることができます。

Sushi L'Abysse Osaka Yannick Alléno 鮨 ラビス 大阪 ヤニック・アレノ

大阪府大阪市北区堂島2-4-32
フォーシーズンズホテル大阪37階
営業時間 : ランチ 12:00~15:00 ディナー 18:00~21:00
ランチ 20,000 円 ディナー 35,000 円(いずれもおまかせコース・税サ込)
席数 : 24席(うち個室6席)

元記事で読む
の記事をもっとみる