1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【女子旅】都心から2時間♡ 山も街も楽しめる“前橋”のおすすめスポットって?

【女子旅】都心から2時間♡ 山も街も楽しめる“前橋”のおすすめスポットって?

  • 2024.12.2
Ray(レイ)

新たな観光スポットとして山も街も楽しめる「前橋市」に注目が集まっているんだとか♡ そこで今回は、「#浴衣でまえばし2024」キャンペーンでRay部門を受賞した、夢乃菜生さんとしずはさんに前橋を案内してもらいました。都心からのアクセスもよく、見どころあふれるスポットをお見逃しなく!

前橋女子旅のススメ
山も街も楽しめる場所

群馬県といえば、豊かな自然や温泉が有名。さらに最近は、新たな観光スポットとして大自然も市街地も楽しめる「前橋市」に注目が集まっているんだとか♡

今回は女子旅におすすめの場所をご紹介!

前橋市ってどんなところ?

教えてくれたのは…前橋市観光政策課 原田さん

「群馬県の県庁所在地である前橋市は、赤城山や、その麓に広がる利根川の雄大な自然に育まれたスローシティエリアと、ショッピングモール等が立ち並ぶ市街地が共存するのが特徴です。

市街地エリアでは、マチナカにあふれるアートに触れる豊かな時間を、スローシティエリアでは大自然の中でアクティビティなど非日常な体験を楽しめます。

都心からのアクセスもよく、日帰り旅も、ゆったり旅行もおすすめです。自分だけの特別な旅を過ごしてくださいね♪」

前橋市公認マスコットキャラクター ころとん

丸い体と赤いほっぺが特徴の仔豚の男のコ。前橋市は全国でも有数の豚肉生産量を誇り、豚肉料理が名物!前橋のおいしい豚肉料理のPRとイメージアップのため活躍しているよ♡

「都心から前橋市まで2時間ころ」
Point 群馬県出身の2人がご案内

今回「#浴衣でまえばし2024」キャンペーンでRay部門を受賞した2人がモデルに♡ 

Ray(レイ)

【左】夢乃菜生さん、【右】しずはさん

Ray(レイ)
移動はcogbe(コグベ)がおすすめ

山も街も楽しむならレンタカーがおすすめ……だけどもっと気軽に楽しみたいコは2021年にスタートした前橋市のシェアサイクル「cogbe」を利用してみて。

市内にポートが45ヵ所、自転車は160台あるので、必要なときにいつでも使用できるよ。アプリで会員登録したら、15分50円で利用可能!

【スローシティエリア】3選
Check! 世界の名犬牧場
関東最大級の広さのドッグラン

広大な自然と充実した施設で、愛犬家に絶大な人気を誇るドッグ・コミュニティパーク。

世界各国のわんちゃんと遊ぶことのできるふれあいコーナーはSNSでも話題沸騰。たくさんのわんちゃんたちに囲まれて思う存分、楽しんで♡

Ray(レイ)

プールつきドッグラン「ドッグヒルズ」。小型犬、中・大型犬専用のエリアに分かれているから、すべてのわんちゃんが快適に過ごせるよ。

Ray(レイ)
2人の感想♡

わんちゃんに慣れていない私でも、安心して遊ぶことができました。ひざに乗ってきてくれて可愛かったです♡」(夢乃菜生さん)

犬が大好きで実は来たのは2回目♡ 人懐っこくて元気いっばいのわんちゃんたちに、今回も癒されました!」(しずはさん)

Ray(レイ)
Ray(レイ)
Ray(レイ)
Ray(レイ)
Ray(レイ)

大型犬もいるよ♡

DATA

住:群馬県前橋市富士見町石井2252-1
営:10:00~18:00
休:12/31~1/2
☎:027-288-1661

Check! はなぶさ有機農園
豊かな自然で育った果物に舌つづみ

赤城山の南側に位置する農園。訪れたら季節にあわせてブルーベリー狩りや、栗ひろい、さつまいも掘りを体験すべし。

併設されたスイーツキッチンでは、獲れたての果物を使ったスイーツを楽しめるよ。テラス席からの眺望は赤城山だからこそ♡

Ray(レイ)
Ray(レイ)

手作りスイーツパフェが魅力♡

DATA

住:群馬県前橋市嶺町1097-5
営:11:00~16:00
休:火曜日※冬季は不定休
☎:027-212-0193

Check! 赤城神社
群馬県屈指の恋のパワースポット

赤城山を祀る赤城神社は、「女性の願いを必ず叶える」という逸話が。恋愛運や結婚出産まで御利益があるんだそう。

御朱印にもあかぎ姫がデザインされているよ。大沼湖畔の景観の美しさは一見の価値あり♡

Ray(レイ)
Ray(レイ)

あかぎ姫の御朱印にきゅん♡

DATA

住:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2
営:9:30~16:30
休:不定休
☎:027-287-8202

【市街地エリア】4選
Check! 白井屋ホテル
アートホテルで贅沢な時間を

創業300年の老舗旅館をリノベーションし、2020年に開業したホテル。世界的なクリエイターのアート作品が飾られ、文化を発する空間が誕生したよ。

コンクリートの吹き抜けのヘリテージタワーで写真を撮るのが前橋市の新たな定番に……!?

グリーンタワー

白井屋ホテルを象徴するグリーンタワー。旧利根川の土手をイメージして新築された緑の丘は、まるでおとぎ話の世界みたい。宿泊することも可能!

客室

客室は、すべてデザインが異なる。写真はイギリスのデザイナーが手がけた凛とたたずむ“木箱”をイメージした客室。静かなひとときを過ごして。

アフタヌーンティー

白井屋ホテルの家製スイーツや特製セイボリー、季節の果物のアフタヌーンティーが楽しめる。前日18時までの事前予約をお忘れなく!

2人の感想♡

アート作品がたくさんあって、ワクワクしました♡ 友だちと宿泊して、一緒に写真を撮りあいたいな」(夢乃菜生さん)

ホテルのどこを歩いても、いい香りがして、特別な気持ちに満たされました!いつか泊まってみたい♡」(しずはさん)

※今回は特別に宿泊

DATA

住:群馬県前橋市本町2-2-15
☎:027-231-4618(7:00-22:00)

Check! 手紙舎 前橋店
可愛いがあふれる雑貨屋さん

2023年にオープンした雑貨店。“イラストレーション”をテーマにした包装紙がバイキング形式で楽しめたり、約1ヵ月ごとに作品が入れ替わる展示が開催されていたりと、いつ訪れてもときめきが止まらない♡

Ray(レイ)

前橋市限定グッズでは、前橋市名物の食べ物がデザインされて、お土産にもぴったり。ここでしか出会えないお気に入りを見つけられるはず。

前橋店限定のマスキングテープ
2人の感想♡

「店内を眺めているだけでも幸せな気持ちに。持っていたら、気分が上がるアイテムをたくさん見つけました!」(夢乃菜生さん)

ポストカードやメモ帳と、夢中になっちゃいました。商店街の中にあるので、また買い物に来たいです♪」(しずはさん)

【左】オリジナルファイルも充実!【右】やさしい色みのメモパッド

DATA

住:群馬県前橋市千代田町2-10-2 comm 1F・B1F
営:11:00~18:30
休:月・火曜日※祝日の場合営業、翌日休
☎:027-212-8183

Check! LAUGH COFFEE
緑で統一されたおしゃれなカフェ

2024年8月にリニューアルオープンしたおしゃれなコーヒーショップ。緑を基調にした店内はどこを切り取っても映えるPOPな空間で、テンションが上がっちゃう♡

さらに自家焙煎した豆を使用した本格的なおいしいコーヒーがうれしいポイント。前橋市のお散歩途中に絶対立ち寄りた〜い!

Ray(レイ)
コーヒー豆も買えちゃう♡

可愛すぎるパッケージはサイトウアケミさんのイラスト。

Ray(レイ)
お店で大人気のラテベース

牛乳にラテベースを注ぐだけで簡単にカフェラテができるよ。アイスにかけるのも最高!

Ray(レイ)
2人の感想♡

店内がおしゃれなので、2人でたくさん自撮りしちゃいました!ラテアートのハートも可愛かったです♡」(夢乃菜生さん)

カフェラテを注文。すごくおいしくて気に入りました!次来たときは抹茶ラテとか他のメニューも挑戦してみたいな」(しずはさん)

Ray(レイ)
Ray(レイ)

DATA

住:群馬県前橋市千代田町2-10-1 CHOCOLATE 1F
営:9:30~20:30(金曜日は19:00まで)
休:月曜日
☎:090-9006-4456

Check! 臨江閣
ドラマやMVのロケ地で有名!

明治時代に建てられた迎賓館で、国重要文化財に認定されているよ。近年はアーティストのMVのロケ地として話題で、大広間や日本庭園がエモい

隣にある遊園地「るなぱあく」もあわせてチェックするのがおすすめ!

Ray(レイ)
Ray(レイ)

DATA

住:群馬県前橋市大手町3-15
営:9:00~17:00※入館は16:30まで
休:月曜日、年末年始
※祝日の場合は開館。直近の平日が休館に。
☎:027-280-6511
(【臨江閣】前橋市文化財保護課)

前橋市のSNSはこちらから

前橋市観光政策課公式SNSでは、ハッシュタグキャンペーンをはじめ、観光スポットやイベント、季節の風景を発信!ぜひフォローしてね!

公式X

公式Instagram

More! 前橋市を舞台にしたアニメもチェック♡
アニメ『前橋ウィッチーズ』

5人の歌う魔女見習いたちの青春アニメが2025年4月公開!高校1年の女のコ・赤城ユイナが謎のカエル・ケロッペに出会い日常が一変。

魔女をめざしていく少女の成長と前橋市の豊かな町並みが描かれるよ。オープニングテーマ「スゴすぎ前橋ウィッチーズ!」は作詞をつんく♂が担当するなど、来春アニメ期待度No.1!

Ray(レイ)

撮影山尾野々香 文柿沼奈々子

元記事で読む
の記事をもっとみる