1. トップ
  2. 【漫画】布団から脱出、家を出る…心の葛藤を乗り越えた自分を褒めてくれる”おりこうねこちゃん”が話題に「これだ!15分に一回行動を褒めてみよう」

【漫画】布団から脱出、家を出る…心の葛藤を乗り越えた自分を褒めてくれる”おりこうねこちゃん”が話題に「これだ!15分に一回行動を褒めてみよう」

  • 2024.12.2
おりこうねこの言葉に共感の声 画像提供/おりこうさん
おりこうねこの言葉に共感の声 画像提供/おりこうさん

【漫画】当たり前だけどできないこともある…”おりこうねこちゃん”が「えらい」と褒める内容に共感の声「嬉しい」「えらい、えらすぎる」

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、おりこうさんの作品「今日もとってもえらい」。

作者であるおりこうさんが10月27日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、12.5万件を超える「いいね」が寄せられた。本記事ではおりこうさんに、作品のこだわりなどについてインタビューをおこなった。

“おりこうねこちゃん”が「えらい」と褒めてくれる行動とは…

作者であるおりこうさんのオリジナルキャラクター・おりこうねこちゃんは、「お布団から脱出(えらい)」「おうち出る(えらい)」「のんびり休憩(えらい)」「お布団あたため隊(えらい)」とシンプルに伝えている。

本作は多くの共感を呼び、「いつも偉いねぇ」「本当にこれでいいんよ!みんな頑張りすぎ」「えらい、えらすぎる」「これだ!15分に一回、行動を褒めてみよう」『「お布団から脱出」は本当に偉業、「おうち出る」は給料出てもいいくらいすごい』「嬉しい」などのコメントが投稿されている。

「ほんの少しでもやさしい気持ちになれたり笑顔になれる絵がこれからも描けたら」作者・おりこうさんにインタビュー

夢を見ないくらいぐっすり眠れますように 画像提供/おりこうさん
夢を見ないくらいぐっすり眠れますように 画像提供/おりこうさん

――「おりこうねこちゃん」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

小さい頃から絵を描くことが好きだったのですが、社会人になってから絵を描くことややりたいことが満足にできなかったり、やりたくないけどやらなきゃいけないこともたくさんあって、そんな生活の中で自分を励ますように「おふろはいった(えらい)」「はみがきした(えらい)」「おいしくごはんたべた(えらい)」の絵を描いてXに投稿してみたことがきっかけです。はじめは自分を励ますために描いた絵でしたが、思った以上に反響をいただけて驚きでした。

――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

絵の配色や構図など、完成後のパッと見たときのバランスがしっくりくるかどうか何度も微調整をしています。シンプルな構図の中で、伝えたいことをしっかり伝えられるようにこだわっています。あと、たまにお洋服を着ているおりこうねこちゃんにも注目してほしいです!

――「おりこうねこちゃん」で特に気に入っている作品があれば、理由と共にお教えください。

どれも気に入っていますが「ポジティブの圧」が結構好きです!自分自身「がんばれ」の言葉にプレッシャーを感じてしまうので、自分だったらどんな言葉で励まされたら気楽にやっていけるかな…と考えて描きました。このお守りがあったらいいな〜と思います。

――心が温かくなる作品を多く描いていらっしゃいますが、理由があればお教えください。

私自身、考えすぎてしまったりいつまでも悩んでいたり落ち込みやすい性格なのですが、どうしたらこの負の気持ちと向き合えるか、どうしたら自分を励ますことができるのか、ポジティブに考えようとする時間も大切にしてきました。ちょっとしたことでも、誰かにとっては当たり前のことでも、すごいね〜!えらいね〜!て褒めてあげても良いんじゃないかなと思うんです。みなさまにほんの少しでもやさしい気持ちになれたり笑顔になれる絵がこれからも描けたらいいなぁと思います。

――今後の展望や目標をお教えください。

「おりこうねこちゃん」のグッズをたくさんみなさまの傍に届けたいです!日本各地のイベントに参加したり、いつかは個展もやってたくさんの方にお会いしたい〜!と思っています。これからやってみたいことはたくさんあるのでどんどん「おりこうねこちゃん」と一緒に挑戦していきたいです。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

いつも見てくださってありがとうございます!励ましの言葉をいただいたり応援してくださる方々のお陰で楽しく絵を描くことができています。ちょっとしょんぼりしちゃう日も「おりこうねこちゃん」がみなさまに少しでも元気と笑顔を分けられるような存在になれたらうれしいです!これからもたのしみにしていてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる