1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫「欲しい」妻「いらない」妻が折れて購入すると…生活の質が上がった意外な物とは?

夫「欲しい」妻「いらない」妻が折れて購入すると…生活の質が上がった意外な物とは?

  • 2024.12.3

付き合っていたころから、金銭感覚に違いがあった私と夫。夫はインスピレーションで、「欲しい!」と思ったら即決するタイプ。一方、私はとても慎重で「本当に必要?」「もっと安く買う方法は?」とよく考えてから購入します。そんな私たちの結婚生活は……。

家電を買おうとする夫

わが家の家計管理は私の役目です。そのため、特別な買い物や出費がある際、夫は私に相談してくれます。あるとき、ショッピングモール内に電気屋さんが新しくオープンしたので、家族で立ち寄ってみることに。すると、夫が突然「冷蔵庫を買おう」と言い出しました。

夫によると、今日限りの特別価格で購入できるとのこと。ただ、わが家の冷蔵庫はまだ使えることと、節約をしたい時期だったため私は却下。しかし数日後、夫はまたしてもあるものを購入したいと言い出したのです。

私が折れて購入すると…

あるものとは、AI音声認識サービス機器。私はびっくりし「いらない」と一蹴。しかし夫は諦めず、「遠隔での見守り機能が付いているため、子どもがお留守番する際に安心」と必死にプレゼンしてきたため、そんなに言うのであればと私も買うことに同意しました。

そして実際に使ってみると、確かに遠隔の見守り機能はとても便利で生活の質は向上。今ではわが家になくてはならないモノになったのでした。

AI音声認識サービス機器の件があってから、私は夫が「欲しい」と言ったものを理由も聞かずに却下することをやめ、まずは彼にプレゼンしてもらうようになりました。本当に必要かそうでないかを夫婦で話し合って検討するスタイルを私はとても気に入っており、夫のおかげで自分の知らなかった良い商品とも出会えて幸せです。

著者:都うめこ/30代女性・2017年生まれの男の子、2019年生まれの女の子を育てるママ。転勤族の夫に帯同しながら、ライターとして公園レポートや子育てのエピソードを執筆している。
イラスト:マメ美

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる