1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気まずくならないコツって?好きでもない男性からの告白の「断り方」

気まずくならないコツって?好きでもない男性からの告白の「断り方」

  • 2024.12.2

好きでもない異性から告白されたり、アプローチされたりって、本当に迷惑に感じる女性は少なくないでしょう。

でも、断り方次第では、自分自身の短所や欠点を際立たせてしまうことも。

そこで今回は、好きでもない男性からの告白を気まずくならずに断るコツを紹介します。

忙しくしていて恋をする暇がないことを前面に出す

好きでもない男性からの告白を気まずくならずに断るなら、忙しくしていることを前面に出して、「恋愛の優先順位が低い」ことを男性にわかってもらいましょう。

家庭の事情、習い事や趣味、仕事など用意できる理由は多ければ多いほど、男性も諦めがつきやすくなるはずです。

「友だちで関係でいたいから」と伝える

好きでもない男性からの告白を気まずくならずに断るなら、「友だちで関係でいたい」ということを強調するのもおすすめです。

要は、今まで恋愛対象として意識したことがない、今後も恋愛対象としては見ることができないことを遠回しに伝えるだけ。

そう伝えても男性が全然引く様子がないなら、なるべく接点を持たないようにして、友達関係を続けることさえもやめましょう。

咄嗟に話題を変えて聞かなかったことにする

好きでもない男性からの告白を断りたいなら、咄嗟に話題を変えて聞かなかったことにするのも1つの手。

「全く告白されたことに気付いていない」ことを演じ続けるのです。

その際に、自分の友人や知人が周りにいる状況なら、積極的に声をかけて、男性の告白そのものをうやむやにしてしまいましょう。

好きでもない男性から告白されて困ったら、ぜひ今回紹介した方法を実践してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる