1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均2つで!!粘着力の弱くなった手帳型スマホケースを修理するには

100均2つで!!粘着力の弱くなった手帳型スマホケースを修理するには

  • 2024.12.1

スマホもスマホケースも気に入ったものを長く使いたいハニクロ。

必然的に全機種対応型のスマホケースを使うことになるのですが、カメラを使う時に頻繁にスライドさせたり、機種を変えて貼り付け直したりすると、粘着部分が弱くなって、スマホがはずれやすくなってしまうことってありませんか?

お気に入りはやっぱり長く使いたい!
100均アイテム2つを使って、より使いやすく頑丈に、お直ししてみました^_^

▼材料

・ 超強力アクリルフォーム両面テープ:適量
・ 透明なスマホケース:1つ

■材料

使ったのはいずれもDAISOで仕入れたこちら。

超強力アクリルフォーム両面テープ。しっかりとした厚みのあるタイプです。

お使いのスマホのサイズに対応した透明スマホケース。今回はソフトタイプを使用しましたが、ハードタイプや色付きのものでももちろんOKです。

■before

とってもお気に入りのスマホケースなのですが、年季の入ったiPhone8がついに壊れ、機種変更で貼り直したせいか、はたまた頻繁にスライドを繰り返していたせいか、粘着部分が劣化し、すぐにスマホが剥がれてしまう状態になりました。

粘着部分以外は綺麗だしまだまだ長く使いたい…。

粘着部分に少し水をつけて表面の埃などを拭き取っておきます。

■両面テープ

画像のように両面テープを粘着部分にサイズを合わせて貼ります。

■スマホケース

さらにここに、iPhoneケースを貼ります。

■after

スマホにもカバーがついた状態なので、しっかりと固定され、スライドもしやすくなりました!

■ コツ・ポイント

粘着部分にホコリなどが多くついていると、両面テープの粘着力も弱くなってしまうので、できるだけキレイにしておくことがポイントです。ケースに入っているので、万が一落っことしてしまった場合も、保護されるかなと思います。

暮らしニスタ/ハニクロさん

元記事で読む
の記事をもっとみる