1. トップ
  2. レシピ
  3. 【12月1日の花】メイアン社の名作 バラの中から別のバラが咲く奇跡の花

【12月1日の花】メイアン社の名作 バラの中から別のバラが咲く奇跡の花

  • 2024.12.1

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


12月1日の花はバラ「エキサイティングメイアン」

フランスのバラ栽培の名家、メイアン社が世に送り出した奇跡のバラが「エキサイティングメイアン」という品種です。

一度見たら忘れられない、バラの中からバラが咲いている風変わりな姿は、“貫生花”と呼ばれます。

貫生花は、何らかの原因で花の組織が活性化して起こる現象で、意図して作り出すことができなかったため、大変希少で奇跡のバラと呼ばれていました。

この貫生花の固定化に成功し、安定して出荷することに成功したのが、メイアン社です。

エキサイティングメイアンの誕生は、奇跡を我々にとってぐっと身近なものにしてくれた出来事でした。

エキサイティングメイアンは、花自体にとてもインパクトがあるので、シンプルなガラス素材がよく合います。

二重構造になっているものなど、形や構造で少し遊びがある花器だとよりマッチします。

【赤いバラの花言葉】愛情、情熱、あなたを愛します、私を射止めて、I love you
【赤いバラが誕生花の人】5月9日、6月9日、6月12日、7月15日、12月15日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる